忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日でセンバツが終わった。決勝戦は大阪桐蔭対履正社という地方大会の決勝戦のような組み合わせ。センバツならでは珍事である。試合の方は8回に履正社が試合を振り出しに戻すも9回に桐蔭が底力を見せつけそのままセンバツを制した。本当ならば決勝は金曜日に行われるはずであったが天気が崩れる予報であったために早々に延期を決定。コンディションがいい状態でやらせてあげたいという大会側の配慮にはちょっと感動した。無くなったはずの休養日代わりになってよかったと思う。
今日は高校野球はなかったけどプロの方を見た。ラッキーなことに今日はJスポーツがただで見れたのだ。途中でパレスサイクリングに出かけたのでその間は録画にしたけど阪神に大勝して開幕カードは2勝1敗で勝ち越した。今年こそカープの日本一を見たい。
PR

今週末はほぼどこにも行かず引きこもっていた。昨日は高校野球を見た後、新橋に散髪に行き秋葉原のポポンデッタで1時間ほどレイアウトで走らせてから帰宅。そして今日は一歩も外に出ていない。ホントはパレスサイクリングに行くつもりだったが雨のため中止。それは昨日予測できたので1枚余る18きっぷを使ってどこかへ行こうと思ったけどなんか気のりせずやめてしまった。そして家でおとなしく高校野球を見ていた。起きたのが遅かったのでテレビをつけた時にはすでに第2試合の延長11回。福岡大大濠対滋賀学園の試合である。この試合は1-1の締まった展開で延長15回を終了。2014年の我が母校対桐生第一以来の引き分け再試合となった。この試合は明日の第4試合に組み込まれ第3試合の健大高崎対福井工大福井の大学附属対決が始まった。正直この段階では第2試合の選手、特にピッチャーがきついよな~とか思っていた。
で、この第3試合は点の取り合いのシーソーゲーム。見てて思ったのが健大高崎の機動力が凄まじいということ。機動力の凄まじさは伝統のようになっていて熱闘甲子園なんかでは「機動破壊」とか言われてた。その機動力がこの試合でも存分に発揮されて前半は主導権を握っていた。しかし福井が盛り返し一進一退の攻防戦。延長戦に入ってからはお互い得点を許さずなんと第2試合から2試合連続の延長15回引き分け再試合となった。途中から「これも再試合になったらどうなるの???まさか明日の第5試合とか???それとも明後日の第4試合???」
そして発表されたのは再試合は明後日。これを受けて明日の第4試合に組み込まれていた福岡大大濠対滋賀学園ともどもこの4校の戦いは明後日にこの2試合だけ行われることになった。いやいやよかったよ。これで福岡大の子も少しは休養できるだろ。ただしこの影響で決勝戦前の休養日がなくなった。まぁ仕方ないわな。とにかくみんな少しでもベストな状態で戦ってほしいと思う。

ただいま熱闘が繰り広げられている春のセンバツ高校野球。我が故郷、広島からやってきた市立呉高校は残念ながら大阪が誇る強豪、履正社に0-1で敗れた。
呉のピッチャーの子はとても素晴らしく、負けはしたけどその表情は晴れやかでとてもさわやかな印象を受けた。僕自身、我が母校が中国大会まで進みながらも甲子園に手が届かず正直悶々としていた。「市立呉???どこそこ???」と思いつつもネットで調べたら2015年の夏の大会で県予選の決勝戦で我が母校とあたったことを知り「そういやそうだったな」と思い出した。
今大会の1回戦では愛知の至学館と当たって見事勝利。そして今日も週末で観戦できることに幸せを感じていたんだが今日は残念ながら負けてしまった。でも履正社相手にこの見事な戦い。ほんとによくやった。ナイスピッチングと言いたい。ただ夏は今年も我が母校に期待しているので応援するのはここまでだ。

カープの赤松の手術が無事に終わったらしい。今はゆっくり治療とリハビリに専念して、開幕には全然間に合わなくてもいいからまたグランドでその忍者のような活躍を見せてもらいたいと思う。正直、普通の人間の生活をするなら問題ないのかもしれんがアスリートとして胃を切ってしまうというのはどういうことなんだろうか。元のように動けるようになるんだろうか。もし以前と同じような活躍ができればめちゃくちゃ多くの人に希望と勇気を与えると思う。ガンから復活したアスリートとしては自転車のランス・アームストロングを思い出すけどランスは最後にあんなことになってしまったし・・・。でも頑張れ赤松!!!LIVE STRONGだ!!!

カープの赤松が胃がんを公表した。めちゃくちゃびっくりした。前田が引退してからは僕が一番好きな選手だ。もともと細かったけど今年なんかはますます「痩せたな~」とは思ってた。でもこんなことになるとは。命に別状はないということで少しは安心したけど胃を2/3とか良くても半分ほど切らねばならんらしい。野球選手としてはどうなんだろうか???これまでのように動けるんだろうか???心配事は多いけどまた来年、球場で姿を見られるよう頑張ってほしい。

本日の日本シリーズ。結果はカープは破れ日ハムが日本一となった。正直札幌でサヨナラ負けした後から「なんか勢いなくなっちゃったな」と感じていた。でも広島に帰ってきて地元の応援パワーで奇跡が起こることを期待していたので残念だ。しかもあんな負け方は正直ショックだった。正直こんな姿は見たくなかったなぁ~。つーか日ハムは強かった。なんか力の差を見せつけられたような感じだ。もし昨日勝って今日黒田で日本一になってたらなんてドラマチックなシリーズだったと広島では伝説のシリーズになっていたであろう。その意味でもほんとに悔しいシリーズだった。
しかしカープが優勝したという事実は間違いない。日本一にはなれなかったけどいい夢を見せていただいた。日本一はまた来年に取っておこう。ありがとう、そして来年もがんばれカープ!!!

今日から始まった日本シリーズ。5-1でカープが快勝した。相手の先発は大谷。足を使って先制した後は松山とエルドレッドがホームラン。その後も2点追加して初戦を見事勝利で飾った。しかしテレビ中継についてはちょっと思うところがあった。今日の中継は17時55分から。しかし初めの方はCMばっかで「なんじゃこりゃ???」って感じ。まぁスポンサーあってのテレビ中継というのはわかるんだが・・・。さらに試合が始まるとカウントだけでなくいろんなデータが画面に並び正直言って邪魔だった。なんか演出が過剰だったな。
明日はフジテレビか。フジテレビはどんな感じで放送するのかね。見やすい画面でお願いしたいもんだわ。

今日、ドラフト会議があった。僕が注目していたのは話題の創価大の田中投手ではなく我が母校のエース、堀君である。「カープにいってくれんかな」と思いながらうちに帰りネットで結果を見ると「おぉ~!!!」 
なんと日ハムに1位指名を受けていた。外れの外れではあるけど正真正銘のドラフト1位である。おぉ~我が母校からドラフト1位が誕生だ。テレビが学校に入ってたけど同級生(?)の子がニッポンハムのベーコンを掲げててなんか面白かった。そういや田口君が巨人に指名された時も原監督のお面をかぶった同級生(?)の子が映っててなんか面白かった。最近はあの田舎の学校にも洒落の利いた子がいるんだなぁ。
そして今回もう一人注目していた選手がいた。3年前の夏、甲子園への切符をかけた県大会決勝で田口君と壮絶な投げ合いを制した東京ガスの山岡君である。彼もオリックスに1位指名を受けていた。しかし僕的は「う~む、オリックスか・・・。」
まぁチーム事情から考えて1年目からじゃんじゃんチャンスが回ってくるかもしれん。彼にもカープにいってもらいたいと思っていて田口君との投げ合いとか見てみたかったなぁ。今は交流戦があるからそういうのも見れるかもしれんが如何せんオリックスじゃカープファンの僕的には正直気持ちが入らない。まぁそれはともかくオリックスで活躍してもらいたい。
ところでさらにもう一人注目していた選手がいた。西濃運輸の六信投手である。彼も我が母校の後輩なのであるが指名はかかっていなかった。今年の都市対抗でナイスピッチングをしていたのでどうかなぁ~って少し期待していたんだが。ちなみに大学の方の母校から一人も指名されていなかった。
ところでこのニュースをきっかけに久々に高校の方の母校のHPを見たら野球部が秋季大会で優勝してた。めでたい!!!国体でも準優勝。いや~ノリにノってるな。強い!!!

今日カープが優勝した。25年ぶり。長かった・・・。ほんとに長かった・・・。泣くかなと思ったけどやっぱり泣いた。黒田が新井と抱き合って泣いてるのを見てさらに涙が出た。この25年間、他の球団が優勝する姿ばかりを見てきた。完全に他人事だった。そのうち野球自体に興味がなくなってた。そんな時期もあった。
情けないけど金がないから選手が育ってもみんな外に出ていく。外国人も活躍しても給料が安いからみんな移籍して他球団で活躍する。「金がないけぇダメなんか?」ととてても惨めな気持ちになったこともある。昔は優勝争いが当たり前。2位でも「だめじゃの~カープは」って言ってた時代もあった。それが万年Bクラスみたいなポジションまで没落してしまった。
クライマックスシリーズに出れば大騒ぎ。初めてクライマックスシリーズに出た時はうれしかったけどよくよく考えれば落ちぶれてたんだな~って思う。
去年優勝候補に挙げられながらあの結果。正直去年優勝できなかったら一生優勝できないと思ってた。そしてマエケンはメジャーに行ってしまった。
それでもカープは優勝した。今年は神がかってるまでに投打がかみ合った。負ける気がしない時期もあった。昔は黒田が最多勝、新井がホームラン王でチームは最下位という救いようのない時代もあった。今年は新井が2000本安打と300本塁打、黒田が200勝。あの時代を思えば本当に信じられない年となった。
まだクライマックスシリーズもあるけどこのまま日本シリーズまで行くような気がする。もし日本一になれば32年振りだ。僕は小学1年だったけどよく覚えている。32年か。その間、僕は大人になって結婚して家を立てて子供もできた。そしていま単身赴任で東京にいる。32年・・・。今年は32年ぶりに感極まりたい。

今日の甲子園、ベスト8をかけて木更津総合と対戦した我が母校。残念ながら0-2で惜敗し夏が終わりを告げてしまった。木更津総合のエースの子は評判通りの好投手。捕らえられないうちにあっという間に9回が終わってしまった。しかし我が母校のエースも9回を2点に抑えるナイスピッチング。両チーム無失策という非常に締まった投手戦だった。
今年は甲子園でベスト16。僕が現役の時は考えられない夢のような時間を今年も過ごさせてもらった。選手たちには胸を張って広島に帰ってもらいたい。そしてまた来年、甲子園に戻ってきてもらいたい。今日のところはナイスゲーム!!!よく頑張った!!!

本日の甲子園、我が母校は富山第一に勝利し3回戦へと駒を進めた。今日はなんとか誰にも結果を知らされることもなく帰宅。で、録画した試合を見る。我が母校、毎回ランナーを出すも攻めきれず5回まではもやもやした展開が続く。しかし6回、そして8回と効果的に得点し7-1で快勝した。次の相手は木更津総合。明後日の第3試合である。このままいけば土曜日が準決で日曜日が決勝。我が母校もこのまま勝ち続けてくれれば僕は初めて夏の甲子園で我が母校の試合を見ることができる。いやーみたいよな、生で。というわけで頑張れ我が母校!!!20年前に卒業したおっさんに夢を見させてくれ!!!

本日の第一試合、我が母校が登場。見事に関東一高に勝利し2回戦へと駒を進めた。実は録画で楽しもうとこの試合の情報はすべてシャットアウトしていた。社内でも「録画で見るから結果は言わないで」とふれてまわっていた。内線が鳴っても「言うな。高校野球のことは何も言うな。」と第一声で制していた。しかし夕方になってお客のところに駐在してる奴から外線がかかってきた。こいつにも第一声で「野球の結果は言うな」と言ったにもかかわらず「ん???あ、おめでとう」とまさかのネタバレ。「おい!!!」と事情を説明するも「まぁ、えーやん。展開までは言わんけどおもろい試合やったで。」とのこと。勝ったことを知りうれしい反面、ワクワク感というか緊張感ゼロで録画を見ることとなってしまった。今日は盆前で定時で仕事終了。変なトラブルに捕まる前に会社を脱出。明日は休みなのでロング缶の発泡酒をグビグビやりながら試合観戦。エースの子はプロも注目という逸材。12回を失点1で一人で投げ切った。玉数を多く投げたのでちょっと心配だけど次の試合は来週の月曜日。ゆっくり休んでほしい。つーか次の試合、土日にならないかなと期待してたんだが調べたら月曜だった。う~む、無念。でもこのまま勝ち進んだら来週の週末までたどり着かないだろうか。去年見に行けなかったから今年はぜひ甲子園で見てみたい。頑張れ、我が母校。

いよいよ明日、我が母校が甲子園に登場する。相手はオコエのいた関東第一。いやー楽しみだ。ところで日曜日に甲子園に行ったんだがその時自分用のお土産に買ったのが出場校の名前の入ったシャーペン。それを見ると兵庫の代表が市立尼崎となっていた。「市立尼崎か・・・」
うちの会社に高校野球好きの人がいてその人が市立尼崎の野球部出身だった。甲子園でも2度ほど出会ったことがあり、神戸で働いてた時、定時ダッシュで第4試合に間に合いそうなときには車で球場まで送ってもらったこともあった。市立尼崎は元ヤクルトの池山や今は楽天にいる元巨人の金刃の出身校でもあり県内ではそれなりの強豪校。我が母校が県大会の決勝に出たりなんかするようになったころ「そのうち甲子園でるかもしれんで。その時市尼も甲子園でたらおもろいな。」って話をしてたのを思い出した。それが今年実現したのである。しかしその人はこの世にもういない。3年前に肺がんで亡くなったのだ。57歳だったかな。
「もしあの人が生きてたらな~。」と思いつつ明日の試合を楽しみにしている。

今日、2年ぶりに甲子園に行ってきた。今日は開幕日だったわけだが開会式をやってた時には習い事に向かうチビと一緒に電車に乗っていた。なので我が母校の入場行進は見ることができなかった。で、甲子園には10時前に着いたんだが開会式はすでに終わっていた。しかし2年ぶりの甲子園、駅がめちゃくちゃきれいになっててびっくりした。と同時に「変わったな~」とちょっと寂しくも感じた。駅前のダイエーも知らないうちにイオンへと姿を変えていた。
ところでチビとは習い事が終わった後、西北の駅で合流し再び甲子園へと戻るつもりである。その時のためにも内野の特別自由席を押さえておきたいんだが入場券の売り場の窓口を見るとすべて「売り切れ」の文字が。「うわぁ~」と思いながらも「やっぱ開幕日だからな~」と納得する。しかしその窓口に長蛇の列が連なっている。アナウンスに耳を傾けると開会式が終わって人の入れ替えの状況が把握できたらチケットを販売するかもとのこと。ということでダメもとで僕も並んでみる。智弁学園も陣取る3塁側だ。しばらくすると販売が再開された。しかし中央特別席はあっという間に再び完売。三塁側の列に並ぶ僕も少し焦ったけど無事に購入することができた。でもぎゅうぎゅう詰めになるんだろうな。
ひと安心してレフト側の外野席に陣取る。うまい具合に真ん中あたりに開いてるところがあってそこに潜り込んだ。第一試合は鳴門対佐久長聖。試合開始は10時の予定だったけど結局10時半を過ぎて試合開始。始球式のボールは今年もヘリから投げ落とされた。鳴門の4番の子がカキーンとホームランを叩き込んだ。その後もこの子は強い打球を打ちまくった。チビとの約束の時間は12時過ぎ。なので試合の途中だけど11時半を回ったころいったん球場をあとにした。で、西北で合流し今津のうどん屋で昼飯。その後再び球場に戻った。ちょうど第2試合が始まる前だったんだがぎゅうぎゅう詰めを予想してたんだが意外と空席もあり当初目をつけていたアルプス側の席に二人並んで陣取った。
そこからは第2試合と第3試合を堪能し帰途に着いた。暑かったんでビールを2杯飲みチビにもかき氷やらソフトクリームやらを買ってやった。しかしチビと2人で甲子園で高校野球を見る日が来るとは嬉しい限りだ。昔大阪ドームでカープ対オリックスを見に行ったことはあるんだが甲子園で高校野球を見るというのはそれとはちょっと違う感慨深いものがあった。ちなみに帰宅したのは20時前。東京に帰る準備をしてそっこーシャワーを浴びて川西池田の駅へ。ほんとはもっと早い新幹線に乗るつもりだったんだが結局最終の新幹線となってしまい帰宅した時には日付が変わっていた。疲れたけど楽しい一日だった。
 

我が母校が今日も勝って甲子園出場を決めた。2年連続2回目の出場だ。一昨年は選抜に出たからこれで3年連続で甲子園に出ることになる。ツールが終わって燃え尽きた感があったけどここからまた燃え上がれるわ。去年は見に行けなかったけど今年はどうだろう。土日に試合をやれば見に行きたいな。テレビもいいけどやっぱり現場で見るのが一番だ。いやー今年も夢を見させてもらえるわ。幸せだな。というわけで頑張れ!!!我が母校!!!

高校野球の話。我が母校が今日も勝ちついに決勝戦まで駒を進めた。今日の相手は崇徳。朝日新聞のバーチャル高校野球のHPで戦況を見ていた。ついにここまで来たか。次勝てば2年連続の夏の甲子園が決まるんだが相手は如水館。広陵相手に10対0というわけのわからん勝ち方をしてる。広陵のピッチャー、いいって話だったんだけどな。しかし相手が如水館となると数年前のリベンジだ。監督同士の兄弟対決でもある。いやー勝ってほしいな。今年も夢を見させてもらいたい。

カープの黒田、見事200勝を達成した。めでたい。新井の300号も達成できればよかったんだけどそれはまた今度。カープでは北別府に続き2人目。ほんと偉大な投手だ。人間的にも義理堅いし素晴らしい。これで優勝、日本一を達成できれば万々歳だ。カープの歴史のなかで伝説となる年となるだろう。

今日、黒田が200勝をかけてマウンドに登る。もう何度目の挑戦だ???チーム全体が緊張しちゃうのかなんかみんな固いんだよなぁ。でも今日こそは決めてもらいたい。ついでに新井も300号をかっ飛ばしてくれたら最高だ。期待したい。

各地で熱戦が繰り広げられている高校野球。我が母校は本日広島商業を倒しついに準決勝まで駒を進めた。あと2勝すれば2年連続の夏の甲子園である。去年は2回戦で清宮率いる早実に接戦の末惜しくも負けてしまったんだがその早実は今日八王子に敗れ夏が終わってしまった。去年のリベンジをって淡い期待をしていたんだがそう簡単に実現するほど甘いもんではない。我が母校の方もまだ甲子園が決まったわけではなくこれから最後の胸突き八丁である。もし今年甲子園でに出れれば春夏を通じて3年連続。考えただけでもワクワクするわ。がんばれ我が母校!!!