忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


JR北海道、留萌線・根室線・札沼線を廃止とのニュースが出た。もう言葉も出ない。留萌線なんか留萌ー増毛間がこれから廃止というところでこのニュース。札沼線も新十津川ー浦臼間は1日1往復しかなく新十津川から乗ったら翌日にならないと列車で戻れないというやる気のなさ・・・もとい、凄まじい有様。完全にこのタイミングで切り捨てるダイヤの組み方だったとしか思えん。この2つの路線でも十分にショックだったけど絶句したのが根室線の富良野ー新得間の廃止。マジか・・・。盲腸線ならまだしも天下の根室本線を分断するとは正直思っていなかった。非常に思い入れのある区間なので絶望のどん底へ突き落された気分だ。2429D(今は2427D)で釧路まで走破するのが年末の恒例ではあるけれどその中でも富良野から先が一番ワクワクする区間でさらにその中でも長時間停車する落合駅で過ごす時間に一番の幸せを感じていた。あの幸せな時間はもう2度と味わえないのか・・・。ちなみに今年の年末は2人の子供たちを連れていく予定なんだが幼稚園児に滝川ー釧路の旧2429Dの旅はちょっと耐えられそうもないので札幌から釧路までおおぞらで行く。本音を言うと子供らにも2429Dの旅をさせてみたい気持ちもあっただけに非常に残念だ。もう少し大きくなったら18きっぷなり北海道&東日本パスで一緒に旅したいと思っていたのにな・・・。しかしこの決定は北海道の鉄道網の息の根を止める布石になりそうだ。今だってもうたいがいだけどこれを布石に日高線や根室線の末端、宗谷線だって危険だ。つーか最終的には特急の走る区間と札幌近郊以外全部廃止されるんじゃなかろうか???新幹線が札幌まで延びれば函館線の山線もなくなるだろうし・・・いや並行在来線ということで函館から根こそぎやられるかもしれん。あ~終わったー!!!勝手に想像してるだけだけど終わったー!!!
もう悲しすぎて考えるのをやめたくなる。存続される路線も駅が次々廃止されていくし・・・。昔の北海道の旅の写真を見ながら涙する時代がやってきそうだ。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック