忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しばらく鉄ちゃんからはなれていた間に北海道以外でも鉄道の廃止関連のニュースがたくさんでいていた。特に3セクが厳しい。ニュースに出てるだけでも信楽高原鉄道、由利高原鉄道、秋田内陸縦貫鉄道の廃止の可能性が示唆されている。由利高原鉄道と秋田内陸縦貫鉄道は乗ったことがあるけど信楽高原鉄道には乗ったことがない。地元から近いと言えば近いけど遠いと言えば遠い。これだけを乗りに行こうという気にはこれまでならなかった。
さらに東北は厳しい。気仙沼線と大船渡線は鉄道での復興を断念。BRTで本復旧と言っても結局はバス転換だ。赤字で廃止というのも悔しいが自然災害での廃止というのはもっと悔しい。最近はこの手の廃止が多い。岩泉線とか高千穂鉄道とか。ともすれば日高線もこれの仲間入りを果たしてしまうかもしれない。それを考えたら名松線の復活は奇跡みたいなもんだ。
鉄ちゃんがこんな事を言っては元も子もないかもしれんが道路事情もよくなった現代では赤字まみれのローカル路線を存続させる意義というのがないのかもしれん。鉄道でなきゃならん理由が見当たらない。バスで十分。ただその代替バスもそのうち便が少なくなって廃止になるかもしれん。そして公共交通機関のなくなる地域が出来上がるのだろう。上場している会社なら儲からない路線の維持には株主の厳しい追及があるのだろう。少し前なんかは西武線でも廃止の話が出ていたもんだ。鉄道好きには寂しい限りである。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック