兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!

2日目。朝は4時過ぎに起床。外を見ると晴れていたけど1時間もすると完全にガスに包まれた。混み合う前に朝食に向かう。同じ部屋のご夫婦は朝食は出発してから食べるとか話をしていた。ちなみに5時前くらいには出発していった。
朝食を用意してたら隣の人のバーナーの調子がおかしく点火しない。というわけでメタルマッチを貸してあげてそれをきっかけにちょっと話をした。この人は東京の府中から来た人で百名山を中心に登ってるらしい。たぶん同じバスに乗ってきた人だと思うんだけど昨日は小屋に到着後晴れ間を見て中門岳まで往復してきたそうだ。自分との体力差にちょっとへこむ。「中門岳、よかったですよー。」というけどガスガスの天気を見て僕はいくのをやめた。ここまで来たら行こうかなと昨日から迷ってたけど。これが百名山なら是が非でも行くんだけどそうじゃないのでそこまでのパワー・・・というか義務感が湧かない。我ながら不純な登山者だ。
部屋に戻り荷物をまとめる。部屋の壁にはこんな張り紙が。ヤマネねぇ。正直オコジョと区別がつかん。

いつものごとくちんたら準備をしていたら出発は7時前になってしまった。
外はこんな感じ。

6時52分、下界に向け出発。

ガスガスの中を下る。ちんたらしていたせいで周りにいた人たちはみんな出発してしまいいつもの一人旅である。

ここからは樹林の下りだ。

昨日登るときは「明日は一気に下れるだろうな」とか思ってたけど下りでもなんかしんどくて足が止まる。ハートレーとモニターを見ると心拍はそんなに上がっていない。むしろ低い。体力落ちてるんだろうな。

わかりにくいけど第一登山者発見。この時間にこんなところにいるということは5時くらいには出発してるはずだな。このペースなら午前中に下山することも夢じゃない。

雪が切れたところでアイゼンを外す。ここからはさらに急な下りだ。

あと3km。

ここまで来ると空は晴れ。ただし山頂方面を振り返ればまだガスっている。

急な下りが続く。

写真じゃ伝わらないけど。

今回の山行もコースタイムだけ見て決めたもんだからルートがどうとかあんまり調べてなかった。現地について標高差を考えて「結構きついかも。」と思ったけどやっぱりきつかった。家に帰ってガイドを見たら小屋の直下の広い雪原は雪が解けたら湿原らしい。駒ケ岳の山頂から中門岳までも夏に来れば湿原の中の木道歩きらしい。こういうのを家に帰って知るようじゃだめだな。

一日ぶりにここまで帰ってきた。

今日は昨日よりも車が多いような気がする。ここまで来るのに何人くらいすれ違ったかな。東京から公共交通機関を使っての日帰りはちょっと厳しいな。

と、ここでちょっと道に迷う。舗装路から登山道に入らねばならんのだがそこを見逃してしまいこの駐車場まで2往復してしまった。
ここから入るんだが

駐車場に紛れていてわからず2回も通過してしまった。

そのまま車道を下ってもよかったんだがなんとなくそれだと負けなような気がして意地を張ってしまった。まぁ自分の思う道を下れてよかった。
ここで再び舗装路と合流。

今日も水の流れは力強い。

というわけで無事に下山できた。
時刻は9時50分。所要時間は2時間58分。コースタイムは2時間40分。コースタイムより18分遅れ。どうにもこうにも下りは苦手だ。

ひとまずここまでの記録  獲得上昇高度・・・15m  獲得下降高度・・・1160m 消費カロリー・・・1347kcl
ほんと下りをなんとかせんとな。