忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11時12分、登山開始。小屋までのコースタイムは3時間半。標高差は1000m以上。3時間半で1000m以上登るってか。これってかなりきついんじゃないかい???









 

舗装路を歩く。横には勢いよく川が流れている。














力強い。















舗装路を外れここから登山道に入る。舗装路をショートカットする道である。











再び舗装に出ると車道の終点。駐車場となっている場所には車が10台くらい停まってた。
この階段からがほんとの登山道だ。立札があって小屋は予約制なので予約するようにと書いてある。いや~電話がつながってよかった。












けっこうな急登だ。ここのところ高尾山、丹沢と登ってきたけどどちらも今回の装備から見ればから身に近い。実際のところまともな登山はこれが今年初となる。1泊2日の小屋泊まり。テントなしの装備なのにこの急登がきつい・・・。












振り返る。写真じゃ伝わらないけど結構な登りだ。















空が青い。














山頂まで4.1kmか。















しばらくすると登山道が沢みたいになってきた。今朝の雨が原因かそれとも雪解け水か???














泥水だ。















足元はこんな感じ。















空は青いが心は重い。荷物も重い。体も重い・・・。小屋までコースタイムが3時間だから2時間半ぐらいで登れると思ってた。しかし現実は歩いては休憩しての繰り返し。この急登がきつくて仕方がない。実際は大した急登じゃないのかもしれんが今の僕にはめちゃくちゃきつい。まぁ去年、南アルプスに行ってから7か月。その間まともな運動してこなかったからな。山にも行かずロードにも乗ってない。そりゃ体力も落ちるわ。









雪が現れた。














沢の正体はやっぱり雪解け水だった。















急登はまだまだ続く。山頂まであと2.9km。















あーきつい・・・。














少し歩いてはすぐ足が止まる。














登っても登ってもまだまだ先は続く。












  


これまた伝わらないけどこう見えて結構急なのだ。













情けないけどほんとにきつい。コースタイム3時間を見て「これならいける」と甘く見てたけどトレーニング無しでたるみきった体にはきつい・・・。









  

振り返る。向こうのお山は完全に春山だ。まぁ地面はどうなってるかわからんが。














やっとこさ稜線に出たか???














すると今度はホワイトアウトが・・・














写真では少し写ってるけど実際には真っ白。下界の方は晴れてたけど上の方はガスがかかってた。やっぱりか~って感じである。










 

ポールを頼りにGPSでも確認しながら登っていく。これ、ポールもトレースもなければめちゃくちゃ迷いやすい地形だ。










 


こんな感じですぐに何にも見えなくなる。











 


木々の向こうに何かが見えた。














おぉ~小屋だ。やっとさ小屋までやってきた。













時刻は14時58分。コースタイム3時間半のところを3時間46分。も~終わってんな・・・。













時刻は15時に近い。この季節なら15時までには小屋に到着という感じである。ひとまず受付を済ませてから身で山頂に向かおうかと思ったけどアイゼンを外すのがめんどくさい・・・に加えてなんかしんどいからから身で山頂というのもなんかダサすぎる。というわけでヘロヘロながらも荷物を背負ったまま山頂を目指す。







最後の急登。あーしんどい・・・。














というわけで山頂に到着。81座目の百名山、会津駒ケ岳に到着した。時刻は15時20分。小屋からコースタイムちょっきりだ。下の国道から4時間8分。コースタイムは3時間50分。18分遅れだ。展望はこの通り真っ白。なーんにも見えません。久々にだーれもいない百名山だ。一昨年の日光白根山以来だな。とりあえず小屋に戻ろう。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック