忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 無事下山しバス停の位置を確認してから飯豊山荘に向かう。目的は風呂!!!とにもかくにも風呂!!!である。丸2日風呂に入っていない。汗と雨と泥にまみれて最高に気持ちが悪い。自分でもわかるくらい汗臭い。2日とも小屋に着いてからギャッツビーの汗ふきシートでふきふきしているが今日も6時間かけて汗をかきかき降りてきた。雨にも降られた。靴も泥だらけである。まだ10時0分。小屋の人からしたら早くも小汚いおっさんが山から降りてきたって感じだろう。「すんませ~ん」と声を掛け「お風呂入れますか?」と聞く。合わせて登山バッチも購入した。
泥だらけの靴は入口の外に置いて風呂へと向かう。ちなみに 3日分の汗と雨を存分に吸ったザックがこれまた汗臭い。今回は軽量化のために着替えの数を減らした。しかし初日はずぶぬれ。2日目も着替えたので今風呂に入ると手持ちの着替えがなくなってしまう。しかしそんなことは言ってられない。米沢で車を借りたらどこかでコインランドリーへ行こう。まだ11時前。風呂にはだーれもいない。風呂に浸かりながら今回の山行を振り返る。まだ朝っぱらなんだが起きたのが3時20分なので気分的にはそんな気がしない・・・。
さっぱりしてから脱衣所で荷物の整理。しかしまぁザックが汗臭いわ。体がきれいになったのにまたこれをかつがにゃならんと思うとちょっと気が重い・・・。
気がつけばあっという間に時刻は11時半。急いで服を着て脱衣所を出る。小走りで入り口に向かうと昨日門内小屋で話をしたおばさんと出会った。「やっと降りて来たよ~」というおばさんとあいさつを交わしバス停に向け走る。









バスに乗り込むと乗客は僕一人。座席に座ると陽の光が差し込んできた。夏の力強い日差しである。バスは定時に小国駅に向けて発車した。車内ではケータイの電源を入れメールとかのチェック。その後は車窓からの眺めを楽しんだりして夏休みの旅を楽しむ。小国駅に到着するのは12時37分。町に着いたら何を食べようかな~とかいろいろ考える。



12時37分。定刻にバスは小国駅に到着した。古き良き国鉄時代の雰囲気を醸し出すなんか懐かしい感じの駅舎である。バスを降りると「うわ~。」信じられないくらいの暑さである。昨日寝るときはダウンを着て寝たし飯豊山荘まで下山した時もそれほど暑いなんて思わなかった。車で1時間走るだけでいきなり真夏になるんだな。  
   
   
   
      
   
   
   
   
   
中に入り列車の時刻を確認。次の列車は14時13分。1時間半ほどの待ち時間だ。腹が減ったので食べ物屋を求めて徘徊する。 
 
 
 


 

 
 
駅の真ん前にはラーメン屋が。ここでもよかったんだがちょっと町を見て回ることにした。ラーメン屋がここともう一軒。あと御総菜屋さんみたいなのもあった。しかし最終的にはアスモというスーパーとかいろいろ入ってるショッピングセンターで食料品を買い込む。これから買う昼飯に晩飯、明日の朝飯に行動食などなど。コンビニで買うより経済的なのでお財布にやさしい。その後衣料品店で替えのトランクスを買い薬局にも向かう。薬局には制汗スプレーを買いに行った。この汗と雨をたっぷり吸いこんだザックから発せられる「異臭」をなんとかするためである。お店のお姉さんに「無香料のやつ、あります?」と聞くも結果は「無し」。香料のは2種類あってマリンとシトラス。シトラスの方が好き嫌いがわかれないというので仕方なくそれを購入。さすがに丸腰でこのザックを列車内に持ち込む勇気はなかった。
店の外に出てさっそく超汗臭いザックにスプレーをかけまくる。背中のあたる部分には親の仇のようにかけまくる。しかし「・・・。」もともとの汗臭さに制汗スプレーの香料の臭いが激しく混ざり合う。「う~む、オレはとんでもないモンスターを作り出したのかもしれない・・・。」こんなことなら何もしなかった方がマシだったかもしれん。しかし今更どうしようもないので観念してザックを背負う。これで列車が高校生だらけだったらもういたたまれないな・・・。
駅に戻る。靴やら何やらを表に干して冷房の効いた待合室で飯を食う。さっき買ったお寿司だ。しばらくすると列車が到着。ん?と思うとその列車は14時13分発の坂町行き。ここで27分停車するらしい。中からは地元民のほかに登山者の姿も。飯豊山だろうな。その中の一人が待合室に入ってきたので「飯豊山ですか?」と話しかけるとやっぱり飯豊山だった。


列車の時刻が近づいて改札をくぐる。ホームにはキハ110形の坂町行きが停車中。列車が来るまでの間に米沢の駅レンタカーに電話。当初の予定の19時過ぎではなくこれから米沢に向かう旨を伝え合わせてコインランドリーの在りかを聞く。すると駅の近くにもある模様。よかった~これで洗濯ができる。もしものために買った替えのトランクスが無駄になったけどまぁいいや。






というところで僕の乗る米沢行きのキハE120形が到着。













   車窓からは青々とした田んぼが広がる。















 いや~いいね。ここ数年、夏の休みは山ばっかりで昔みたいに列車の旅をすることはなかった。短い時間ではあるけどこの列車の旅を楽しもう。











列車は今泉に到着。隣には山形鉄道の長井線が停車中。













そして列車は米沢に到着。何かこの辺りは大雨が降ったらしく山形新幹線が遅れている模様。米坂線は大して降ってなかったんだけどね。












本日も米沢駅は有名駅弁屋がしのぎを削っている。というわけで米沢にやってきた。 
  
  
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック