忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


巻機山を無事下山し、次の山、越後駒ヶ岳の登山口である枝折峠を目指す。











こんな草むらの道を下って行く。百名山でもこんな感じで心細くなるような道は多い。で、登山口の駐車場に着くと思いのほか停まってる車の多さにびっくりしたりする。










枝折峠を目指すんだがまずは風呂である。登山口近くにも駒ノ湯とか銀山平温泉とかいろいろある。しかし一番近場の湯らりあというところに行くことにした。場所は六日町の駅の近くである。
そしてその湯らりあに到着。なんか工事中で駐車場がえらく狭かった。中に入り券売機で入浴券を買う。サウナは別料金だ。こういうパターンのところもあるな。去年黒部五郎から降りてきたときに立ち寄った富山市内の風呂屋もそのパターンであった。しかしサウナ→水風呂→サウナは欠かすことができない。中の様子は休憩所みたいなところはなく町の銭湯といった趣である。露天風呂もない。体を洗いさっぱりした後、サウナ&水風呂を楽しむ。風呂から上がるとロビーに置いてあるマッサージ器で体をほぐす。いや~極楽極楽。


湯らりあを満喫し枝折峠を目指し出発。が、腹ペコなので何かあったら飛び込もうと周りをきょろきょろしながら走る。すると回転ずし屋を発見。しかし100円寿司ではないようなので却下。で、その横にあるマックに入るべく駐車場に入る。そこで目に入ったのがドラッグストアなのかスーパーなのかよくわからんお店、ダイレックスである。金はないんだが腹いっぱい食べたい。ならマックよりもスーパーでしょってことでこちらの店へと向かった。中に入ると普通の食料品のスーパーであった。値段も安い。で、すんばらしいものを発見。24貫で980円という超お買い得な腹ペコ小僧が「やっほ~い!!!」と大喜びしそうなナイスなお寿司を発見。迷うことなく買い物かごに入れた。夕飯と明日の食料なども買い込み車に戻る。そしてさっそくお寿司をいただく。せっかく山でカロリーを燃やしても下界でお寿司24貫をペロッと食べてちゃまったく痩せない。まぁでもいいのだ。うまかったし。
で、再び枝折峠を目指す。高速は通らない。一般道で向かう。
暫し走ると立派な駅が現れた。上越新幹線の駅でもある浦佐駅である。しかし周りにはなーんにもない。こんなところによくもまぁ新幹線の駅を造ったもんだと思う。なんだろねぇこれ。なんか政治的なにおいがプンプンするぞ。






ところで沿道を眺めると「魚沼から行く尾瀬」なるキャッチフレーズが目に入る。う~む、魚沼からですか・・・。遠すぎるだろ。公共交通機関でいこうとするとどうなるんだ???本数も少ないだろうしすっげー時間がかかりそうだ。
しばらくすると大粒の激しい雨が降り始めた。空には黒い雲が立ち込めていたので「来るかな~」と思ってたらどば~ってきた。明日は曇りの予報なんだがこれって大丈夫か???








その後国道291号線から352号線に入る。先週も通った道だ。先週通ったシルバーラインの入り口を通過し本格的なくねくねの細い道へと突入する。駒ノ湯の分岐を右に分けさらに山登りのごとく登っていく。
で、18時45分枝折峠に到着。駐車場にはそれなりの数の車が停車している。
雨が降る中トイレに向かうべく外に出る。寒い。風も強い。トイレと歯磨きを済ませ車に戻る。途中のセブンイレブンで仕入れた酒とつまみで晩酌。つーかこういうのダイレックスで買えばもっと安かったな。そんなことを思いながらひとしきり飲んだ後はシュラフカバーにくるまって早めに寝た。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック