忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12時半、高尾山口の駅を出発する。

ケーブルの駅前。都心の桜は散ってしまったけどこちらはまだ満開である。














ひとまず高尾山山頂方面へと向かう。これまでより時間が早いということ、暖かくなって気候が良くなったことなんかもあって先月から3回目の高尾山は最高に人が多い。







ハートレートモニターを見ながら登る。自分の感覚よりも心拍は上がっていない。なんか最近ちょっとしたことでも息切れするんだよね。現在体重76キロ。60キロ台に戻るつもりがどんどん離れていく。今から60キロ台に戻そうとしたら6キロも落とさにゃならんのか・・・。なんか無理なような気がしてきた。








気持ちだけは頑張ってみたものの山頂との分岐までは58分。当たり前だがいつもとほぼ同タイムだ。この調子だと明王峠に到着するのは16時くらいになりそうだ。











奥高尾方面へと進む。こんなところにも桜の花が。山としては標高は低いとはいえ平地よりは標高が高いから今週いっぱいは持つかな。








 


前々回はここら辺、全然人がいなかったのに今日は普通に人がいる。













気候が良くなるとタケノコみたいに人がニョキニョキ出てくるよね。川西にいたころこの季節になると箕面にローディー達が大量発生していた。まぁそれとおんなじだ。











 奥高尾ではこんな感じでアップダウンを繰り返す。とはいえそれほどきついもんではないけど。














いや~ここでも咲いてますなぁ。















前回も前々回もこの辺りでは完全に一人旅だったけど今日はほんとに人が多い。人が多いとなんか安心するというかワクワクするというかうまく言えんけどいつも単独行で悪天候でひとけの無い山行が多いからなんか楽しい。












で、一丁平の展望デッキに到着。今日も丹沢がドスンと構えている。














14時09分、城山に到着。ここまで1時間40分。こりゃ明王峠はマジで16時だな。













時間がないのでそのまま小仏方面へと進む。











 



人がいるってほんと安心だ。













で、14時25分小仏峠に到着。















その後景信山に登り返す。到着は14時50分。










ここから先はぐっと人が少なくなった。それでも前回よりはすれ違う人は多かった。

で、明王峠に到着。時刻は15時50分。相模湖方面に降りる人はいたけどこのさきへ進む人はさらに少ない・・・っつーかいるのかいないのかわからん。しかしまた出直すのは面倒だ。もうそろそろ高尾山を卒業したい。というわけでヘッデン覚悟で陣馬山へ進むことにした。











先へと進むとトレランの人、2人とすれ違った。いや~普通ならこんな時間にこんなところにいていいんすか???って感じだがトレランの人なら日もだいぶ長くなったから明るいうちに高尾山口まで下りれるかも。あとぎりぎり2時間はいけるでしょ。

もう先には誰もいないと思ったら前の人に追いついた。この人を追い越したらさらに先にもう一人いた。












というわけで無理やりながら陣馬山に到着。時刻は16時22分。とりあえず着いたぞー!!!












意外にも山頂には3名の登山者と後片付け中のお茶屋さんの姿が。その後追い抜いた2人も到着。こんな時間から陣馬山に向かう奴なんかいないと思ってたので下山はヘッデン覚悟で乗り込んだ僕的には拍子抜けな感じとなった。






とりあえず陣馬山のてっぺんを踏んだので下山にとりかかる。当初は栃谷尾根を下るつもりだったけど一の尾根を下ることにした。理由は特にないけど強いて言えば栃谷尾根は来た道を少し(ほんの少しだけど)戻らねばならずなんかそれが億劫だったからだ。
 時刻は16時半。駅までのコースタイムは1時間50分。できたら日が暮れるまでに下山したい。というわけでえっさほいさと下山する。













最初は急だったけど途中からは割と緩やかになる。











 



画像ではまだ随分と明るいけど実際には暗くなってきていた。この時時刻は17時10分。













17時33分。舗装路に出た。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 




ここから登りで100分か~。下山では74分かかった。コースタイムでは80分。う~む、どうにもこうにも下りは遅い。途中ちょっと走ったりしたんだけどそれでもほぼコースタイム通りである。へこむわ~。







その後観光トイレなるトイレで生理現象解消タイムを過ごし今度は藤野の駅を目指し歩く。
ほぉ~あと1.1キロですか。















おっ!!!トンネル出現。














このトンネルの向こうに駅がある。














トンネルを通り・・・












 

くぐった先に踏切がある。特急あずさ???かいじ???が通過~。














踏切より。右手にすぐ駅のホームが見える。














18時23分、藤野駅に到着。いや~コースタイム通り。トイレタイムがあったとはいえ情けない・・・。つーか何で上りは登れるのに下りはこんなに遅いんだろうか???ちんたら歩いてるつもりはないんだが・・・。










と、いつも通り下りの結果にへこみながら立川行きの列車に乗り込んだ。つーか高尾行きじゃなくて立川行きなんていう中途半端な行先の電車があるんだな~。ま、高尾で京王線に乗り換えだからどっちでもいいんだが。おしまい。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック