忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その後も報道が続く那須岳の事故。ビーコンのこととか雪崩が起きた時の対処法とかネットとかでもいろいろ言われてる。ホントかどうかわからんけど雪崩が発生した時に「伏せろ!」という指示が出たとかでそれについてみんな色々言っている。雪崩にのまれたら必死にもがいて浮かぶよう頑張ることとエアポケットを作ること。それは知識としては知っているけど実際自分がその状況になった時にそれができるのか???そもそも雪崩が起きた一瞬の間にそんなまともな指示が出せるんだろうか?それができないリーダーや引率者は失格と言うのかもしれんがそれができるような人なんてそうそういないと思う。いろいろ言う人なんかは自分ならできたんだろうか?雪崩に巻き込まれた経験のある人なんてそうそういないと思う。知識だけは立派でもいざその状況に直面したら難しいと思う。
たしかに「伏せろ!」という指示にはなんとも言えん。「逃げろ!」が正解かもしれんがけどそれでも「どこに!?」って思ってる間にのまれてしまうだろう。雪崩なんて土砂崩れと同じようなもんである。それが目の前で起こった時にはすでに遅しでほとんど何もできんと思う。
あとビーコンを携帯してなかったことにもテレビの人は言ってた。でも ラッセル訓練するのに全員がビーコン持つかな?ベテランの引率者も「ここでは雪崩は起きない」と判断して練習をしてたわけだからビーコンなんかつけなかったんだろう。これまでここでは雪崩なんか起きてなかったんだろうし。ただ実際こういう事故が起こってしまっているので何を言っても非難されてしまうけど・・・。。
つーかそもそも今回の茶臼岳登山でビーコンなんか持ってたんだろうか???別に舐めてるわけではないが茶臼岳に登る人のどれくらいがビーコンをもって登ってるんだろう???どこの雪山に入るのにもビーコンを持ってなかったら「雪山舐めてる」「認識不足」って非難されたら正直たまったもんじゃない。山を知ってる人たちがそういう風に言うなら「じゃぁ・・・」って気にもなるが今回のことで初めて「ラッセル」とか「ビーコン」とか知った人たちにそんな風にわめかれても「いや、そうじゃなくて・・・」と一言も二言も物申したくなってしまう。ビーコンだけあっても助け出せんぞ。埋もれた人を探すのにはゾンデもいるし掘り出すにはショベルもいるぞ。大体僕なんかソロで登ってるわけでそんな状況でビーコンもってたって・・・なんか言うと「単独で雪山とか山をなめてる。無責任にもほどがある」とか言われるかもしれん。ソロだって周りにビーコン持ってる人がいたら助かることもあるかもしれんとか言われるかもしれん。しかしみんながみんなパーティー組んで山に登ってるわけではないし、ビーコン携帯が義務でもない。そもそもこういうものは義務とかではなくて自分が自身の身を守るために自主的に携帯するもんじゃなかろうかと。雪山がビーコン必須と言うなら夏山はストライクアラートは必須なんだろうか?そりゃあればいいんだろうけど何でもかんでもルール化して締めつけるのはどうかなぁ。登山というのは色々やり玉にあがりやすい。遭難すれば四方八方から完膚なきまでに非難される。確かに捜索してくれる方々をはじめいろんな方に迷惑をかけることは確かだ。今は亡きうちのじいちゃんなんかも、正月に帰省した時に毎年のように報道される年末年始の遭難に「なんでわざわざこんな時にあんなところへ行くのだ」と言っていた。まぁ確かに山をやらん人からすればその通りなのかもしれん。しかし年末年始の休みの時にしか山に行けない人も多くいるし、そうでなくても年末年始は山で過ごしたい人も多くいる。しかし事故を起こせばいろんな方々に迷惑をかける。それは事実。だけど山が好きな人間からしたら「それはそうなんですがもう少しだけ寛大な心で見てはもらえんだろうか」と思ってしまう。山をやらん人からしたらただの無責任なわがままにしか聞こえんだろうが。
今回の件で高校山岳部の冬山登山は禁止するという声も聞こえてきている。でもそれはちょっと・・・と思ってしまう。今回の事故を今後の装備の検討や訓練時の判断の教訓にするわけにはいかんのだろうか。夏場の部活で熱中症で亡くなる事故とかも起こってるけど、じゃあそれが原因で「夏場の野球禁止」や「夏場の陸上禁止」になるんだろうか。
今は周囲からの非難が湧き上がってるかもしれんけどなんとか冬山禁止は踏みとどまってほしい。たしかに登山自体、リスクが大きいかもしれしれん。冬山なら言わずもがな。でも何をするにもリスクというのはあると思う。水泳部だって柔道部だってボクシング部だってリスクはあると思う。事故が起こったら即全部禁止というはどうだろうか。なんか違う気がするなぁ。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック