忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さぁ最終決戦の始まりだ。大体ここから3時間くらいで下りられたら御の字だ。
あのトンネルを越えちょろっと歩くと・・・








とうとうやってきた。最終決戦の地、東六甲の下りへと突入である。









いきなりの下りをこなしていく。いつもは膝がやられてるんだが今日はいい感じに行ける。今日は雨も降ってないので地面もしっかりしている。いや~雨が降ってないって素晴らしいよね。
辺りも暗くなりヘッデン点灯。いつもはガンガンちぎられるけど今日は集団についていく。









 ちょっと差が開いても小走りで追いつけるほど状態は良い。この集団をペースメーカにして後ろをついていく。













船坂峠もばびゅ~んと通過し17時34分、大平山の舗装路に到着。計画では19時だったから余裕を見ている後半戦ではじゃんじゃん時間を巻いていく。ここでも休憩することなく通過。

 
 
 そして再び登山道へ。
 
 
 
 
 
 
 
そして再び舗装路を目指して急降下中。地面が乾いていることも大きいかもしれないけどなんか今回は今までの非常に厳しかった東六甲縦走路の下りがそれほど厳しく感じない。元気があるから何なのかようわからんがすいすい下れる。何だろね。今年はめちゃくちゃ厳しい下りを経験したからか対して厳しさを感じない。平ヶ岳や高妻山や飯豊山の時の厳しい下りと比べたらここの下りが非常に素直な下りに感じる。


その後も集団の後ろについて歩いていくととうとう塩尾寺に到着!!!









時刻は18時41分。予定では20時半の到着であるから2時間ほど巻いている。ここまで来るとさすがに明らかに疲労を感じる。膝にも少し痛みを感じる。ここで小休憩。ガーデンテラスで残してたフライドチキンの残りを平らげる。しかしまぁめちゃくちゃ早く下りれたなぁ。これなら最終の新幹線にも余裕で間に合ったなあ。



エネルギーも補給したしゴールを目指して下って行く。毎年ここでは膝の痛みに苦しめられる。ここまでにもたいがいやられた膝をこの舗装路の急坂で完膚なきまでに破壊される。しかし今日は随分とマシである。

目の前には宝塚の夜景が広がる。気持ち的にも体的にも余裕があると「きれいだねぇ~」と感じながら眺められる。
いつもなら息も絶え絶え行き倒れのような姿でよろよろ歩いていくのだが今回はしっかりとした足取りでここまで来た。ここを右に曲がれば・・・





 ゴール!!!!!!!!!!!
時刻は19時20分。当初の計画では21時半のゴールを目指してたので2時間以上巻いている。スタートからゴールまでの所要時間は13時間45分。おぉぉぉぉぉ~15時間どころか14時間も切ってるではないか!!!この大会は競争ではないけどこれまでの最速記録よりも1時間半以上も早い。いや~今回はほんと調子が良かった。しかし今回は「勝手に」縦走大会なので完走の賞状もたてもない。来年はきちんと申し込もう。
そして宝塚駅へと向かう。ここでは甲子園大学の学生さんがおもてなし部隊としていろいろやってる。はばたんも来ているがとっとと家へと向かう。今帰れば子供らと一緒にふろに帰れる。つーか全縦終わってこんなに余裕があるなんて初めてだ。来年もこんな感じでゴールできるよう頑張ろう。




本日の記録  獲得上昇高度・・・2225m 獲得下降高度・・・2270m  消費カロリー8611kcal   獲得高度に関しては途中でプロトレックのログが途切れてた時間帯があるので上昇高度がもう少しあったのかもしれん。しかしまぁ1日で2000m以上登るなんてことは普通の登山ではほとんどない。我ながらよくやるわと思いつつも今回は楽しかった。今回の勝因を考えるとまずはシューズ。重い登山靴でなく軽いトレランシューズにしたのが大きかったと思う。それに加えてこれまでの膝のサポーターをやめて膝にはテーピングを施した。正直膝のサポーターをつけていると歩きにくかった。さらに今回はこの日のためにトレーニングも行った。高尾山ー陣馬山の縦走を直前の2ヶ月で4回。回数は多くないけどストックなしで行ったので今回の大会で久々にダブルストックになった時のぐいぐい歩ける感じは新鮮だった。あとは雨が降らなかったのも大きかったな。あとなんだかんだ言ってもスタート時間が早かったのも大きかったかも。5時スタートは無理だったけど5時半スタートだったからそこまでひどい渋滞には巻き込まれなかった。あと30分遅かったらだいぶ違ってたかもしれん。来年も弟君の家に泊めてもらおう。ちなみにGPSで計測した距離は41.73km。途中電池切れも起こしてたのでもう少しあるのだろうがやっぱ56kmもないってのはほんとみたいだ。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック