忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日全縦を終えてからの話。結果的に最終の新幹線に間に合う時間にゴールできたんだが、僕はサンライズで東京に戻る予定にしていた。帰宅し風呂に入り23時過ぎまでのんびり過ごしていざ出発。川西池田から電車に乗り込む。時間が時間だけに全縦参加者らしき人は一人のみ。兵どもが夢のあとって感じである。
尼崎で乗り換え大阪に到着。電光掲示板には「サンライズ瀬戸・出雲」の文字。久々の寝台列車。初めてのサンライズである。





列車は4分遅れ。いい加減疲れもあるのでさっさと乗ってのんびりしたい・・・。










僕が乗るのは3号車。だいぶ後ろの方である。









「早くこ~い!!!」と神戸方を見ているとやっとこさ来た。









 

おぉぉぉぉぉ~!!!







サンライズにゅうせ~ん!!!

 
待ちかねたぞ!!!というわけで乗り込む。










早速自分の寝台へ。個室である。秘密基地みたいで楽しい。広くはないけど寝るには十分である。














新大阪通過~!!!







いつもは田町ー品川間の車両センターに留置されてる姿を見てるんだがこうして乗るのは初めてだ。寝台列車は4年前に乗った仙台ー函館間の北斗星以来である。しかしいいねぇ~寝台列車。楽しいわ。終点の東京駅着は7時08分。明日も仕事だし早く寝ないといけないんだがやっぱすぐに寝るのは惜しい・・・。というわけで京都を過ぎるまではこの大きな車窓からの眺めを楽しんだ。ちなみに途中で車内改札もあった。こんな時間でも改札はあるんだなぁ。
 
 
翌朝・・・横浜駅で目が覚めた。時刻は6時50分過ぎ。こんな時間ならまだ閑散としてるとだろと思ってブラインドを開けると・・・「どわぁぁぁぁ~!!!」向かいのホームには通勤中の人・人・人!!!こんな時間からすでに朝のラッシュは始まっていたようだ。いつも8時ごろ起きて自転車で10分といいう通勤を3年くらいやってるので朝の駅の姿というものを忘れていた。つーかこの時間でこれかぁ。東京駅から田町まで山手線or京浜東北線で戻るんだがあんな満員列車に山のでっかいザックを背負って乗り込む自信がないぞ・・・。途中並走する京浜東北線や山手線の列車を見るとこの時間でもすでに通勤地獄は始まっていた。う~む、気が重い。
東京駅には10分遅れで到着。入線してきた山手線は満員だったが東京駅でどかっと人々は下車。結果座れはしないが難なく列車には乗りこめた。そして無事田町に到着。いや~楽しかったなサンライズ。寝るだけではもったいない。もっと早い時間から乗れたらよかったのにな。そうしたらもっと車内での時間を楽しめたのに。こういう列車は移動手段というだけでなくその空間で過ごす時間も旅の一部だ。とっても楽しい。いつか最初から最後まで乗り通してみたいな。東京にいる間ならそのチャンスはある。いま日本で走っているただ一つの(ん?岡山までは別々の列車だから2つか?)定期運行の寝台列車だ。電車型なのでブルートレインではないけどそれでもいい。北斗星が消え、カシオペアも消え、はまなすも消えた今ではこのサンライズ瀬戸・出雲は最後の砦だ。これから先もなくなることなく頑張ってもらいたい。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック