忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


列車は甲府に向け出発。時刻は7時06分、腹が減ってきたけど車内はなかなかの乗車率。しかもロングシートなのでなかなか弁当を食べづらい。まぁ車内が空いてきたら食べるとするか。
再びうつらうつらし目が覚めると目の前に座っていたサイクリストのおじさんが弁当を食べていた。それを見て「よぉ~し」と僕もペロッと平らげた。その後爆睡。
8時38分、終点の甲府に到着。乗り継ぐ8時53分発の松本行きの座席を押さえて朝の生理現象解消タイムでトイレに向かう。これがまたなかなか個室が空かなくて再び列車に戻ったのは発車間際の8時50分だった。
列車は松本に向け出発。そこでもうつらうつらしながら過ごす。目が覚めると雪山が見える。宮脇俊三先生の本の中で何度か読んだことのある中央線の風景だ。
 日野春にて特急の通過待ち。10分ほど停まるので車外に出る。目の前には中央アルプスの山々が。






3月に入ってだいぶ雪も解けてきてるんだろうな。持ってきた双眼鏡で山々を覗く。フィールドスコープを持ってこようかと思ったけどスノーシューがかさばったのでコンパクトな双眼鏡にしといた。





 


ちなみに甲斐駒は雲がかかって頂上が見えない・・・。









一駅隣の長坂駅にて。











かろうじて甲斐駒の山頂が見えるかな。ケータイのカメラだとアップにするとめちゃくちゃ画が荒くなるのでズームできない。デジタルズームって使えないわ。






そんな感じで富士見駅に到着。富士見パノラマスキー場行きのシャトルバス乗り場へと向かう。









富士見駅。1年ぶりの再訪だ。前回は岐阜でのお葬式の帰りに下車した。明るいときに下車するのは初めてだ。








バスが到着。無料でスキー場まで運んでくれるとは有り難いことだ。











スキー場に到着。休憩所で出発の準備をする。雨具のズボンをはきスパッツを着け眼鏡からコンタクトに替えいざゴンドラ乗り場へ。雨具のズボンは当初家に忘れてきたと思っていた。電車の中で持ち物をチェックしていた際に着替えとか入れてるスタッフバックに入っていなかったからだ。「これはまずいなぁ~」と思っていたけど運よくザックの雨ぶたの中に入っていた。これが無かったら正直寒くてどうにもならなかったかもしれない。
スキー場のゲレンデ。久々の雪の感触だ。年末年始の北海道を除くと10カ月ぶりの雪山だ。








というわけでゴンドラ乗り場に向かう。











ゴンドラに乗り込みいざスノートレッキングへ。去年のGWの会津駒ケ岳以来の雪山、11月の全縦以来の山だ。








 グオ~んと山の上へと運び上げてくれる。










リフトを眼下に見下ろす。(支柱とかぶってしまった)










八ヶ岳。下の方にはもう雪はない。そしてゴンドラは山頂駅に到着。久々の雪山登山が始まる。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック