忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年初めての登山で入笠山に行ってきた。これまで何度も高尾山に行こうとするも寒かったり眠かったり仕事で仕事で疲れきっていたりで結局今日までまったく山には行かなかった。先々週、武庫川の廃線跡を歩いたけどあれを山と呼ぶのは微妙だし・・・。というわけで今年初めての山らしい山である。
先週は用意まではしたけど結局行かず。そして今週、天候は晴れ。昨日は21時半まで残業。そこからミニピアゴで半額の弁当やおにぎりを買い込んで帰宅。そして23時過ぎに就寝。今日は4時20分に起床。5時24分発の山手線に乗り込み18きっぷで富士見まで向かう。
iPadに音楽やら動画やらを同期しようとするもなかなかうまくいかずそうこうしているうちに時間が無くなってしまい慌てて出発。エレベーターに乗り込みさっそく「あっ!財布忘れた!!!」
そっこー部屋に戻り財布をポッケにしまうと今度は床に転がってるストックが目に入る。「おぉ~ストックも忘れとるやんけ!!!」 寝ぼけてんのかどうにもこうにもいかん。さらに田町の駅に向かっていると「うわぁぁぁぁ~!!!」
なんと地図を忘れた。さらにiPadとかいれたサブバックも忘れた。さらにデジカメも忘れた。さらにゴンドラの割引クーポンやゴンドラの駅から山頂までのルートを記したものをプリントアウトしたものも忘れた。とりに帰ってたら18きっぷで富士見へ向かうのは不可能だ。富士見発10時のシャトルバスに乗らねばならんのである。そうすると田町発5時24分の電車に乗らねばならんのである。これ以降の列車だとあずさに乗らねばならない。そうなると18きっぷを買った意味がなくなってしまうのである。長い道中でネットが使えないことは不便だ。正直乗り継ぎの情報とかおぼろげにしか覚えてない。記憶をさかのぼると5時24分発の電車で神田で中央線に乗り換えろと書いてあったような気がする。なんで東京でなく神田なんだ???乗り換え時間が短いのか???それよりも何よりも地図無しで登山に臨むというのが普通の登山じゃありえない。しかも一応雪山である。これで遭難でもしようものなら四方八方のメディアから「素人登山」「山を甘く見ている」とたたかれまくるだろう。しかしヤマレコで見る限り道標はしっかりしてるし踏み跡もある模様。さらに週末ともなれば多くの登山者が集まるようで最悪それについていけばいいだろ。ゴンドラの終点から山頂までは1時間程度のようだし一応GPSにルートを落としている。余程のトラブルがない限り道迷い遭難はないだろう。
田町から件の電車に乗り込む。この時間でもスーツ姿のサラリーマン風の人がいっぱい乗ってる。朝帰り軍団か???とりあえず満席で座れない。毎回思うが東京ってすげーな。この時間でも座れないんだもんな。
家で時間がなかったので電車の中で乗り継ぎを詳しく調べようと思っていたんだがiPadを忘れたのでそれもできなくなってしまった。気持ちの上では1本早い列車に乗って東京発の中央線で座って高尾まで行こうと思ったんだが、それもできなくてこの列車で東京駅で降りていいのかどうかもわからんので安全策をとって神田まで行った。神田に着いて電光掲示板を見ると乗りこむ列車は5時43分発。これなら東京駅で十分に乗り換えできたではないか。なんで神田乗り換えだったんだ???
これで座れなかったら最悪だと思っていたがひとまず席には座れた。その後は睡眠時間5時間というのを補充するためにうつらうつらしながら移動。
6時56分、高尾に到着。甲府行きの211系に乗り換える。中央線も115系は完全に駆逐された模様。しかしこの電車寒いんだよなぁ。乗客は登山客多し。それ以外にお一人輪行のサイクリストがおられる。そんな感じで列車は甲府に向け出発した。





PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック