兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!

着替えや食事、荷物の整理なんかしているうちに時刻は15時34分、レンタカーの返却時間は16時半。急いでいけば間に合うんだがここはやはり風呂に入りたい。そうなると陸羽西線からの山形新幹線という望みは絶たれる。ちょっと迷ったけど結局お風呂を選んでしまった。
駐車場を出てお風呂のある鳥海山荘に向かう。車道には路駐の車が延々と続く。

レンタカーの延着の連絡をしたいんだけどソフトバンクはここでも圏外。飯豊の山中でもほぼ圏外だった。つーかソフトバンク弱すぎだろ・・・。
で、鳥海山荘に到着。ここでも電波が1本だったり圏外だったりをくりかえす。結局公衆電話でレンタカー屋に連絡した。
入浴料を払いお風呂へと向かう。いや~山の後の風呂ってほんとに最高だ。露天風呂でもゆったりくつろぐ。天気もいいし無事に鳥海山にも登れたしほんとに幸せだ。しかし山麓のほんとにいいところに建ってるなぁ。いつか家族でこういうところに来てみたい。

風呂にも入ってさっぱりし、酒田駅を目指す。
山を下りれば今度は田園風景が広がる。最近田んぼを見るとなんか懐かしい気分になる。田んぼに囲まれた広島の実家にいた頃は嫌で嫌でしょうがなかったのにな。

酒田駅近くのレンタカー屋の前にあるGSが日曜なのに(日曜だから?)まさかのお休みで再び来た道を引き返して給油。無事返車の手続きを終え徒歩にて酒田駅を目指す。
 人もあまり歩いていない地方の町って感じだけど駅舎は立派。地方の駅でも斬新な駅舎に建て替える例が多い中、なんか国鉄の臭いがする懐かしいタイプの駅舎である。

駅舎に入ると陸羽西線の新庄行きが間もなく発車するとのアナウンスが。この列車はチェックしていなかったのでどうしようとまごまごしている間に発車してしまった。とりあえず18時04分発のいなほの指定席を新潟からの新幹線の指定席をとり、その後時刻表でダイヤを確認。あの列車に飛び乗っていても東京まで帰れた。しかし東京着が新潟経由よりも1時間遅い23時28分。次の日の仕事のことを考えたら残念だけどやめといて正解だった。
列車の到着まで残り少ない酒田での時間を楽しむ。車内で飲むビールやつまみを買い改札をくぐる。
おぉ~あのひときわ目立つ山容は・・・

鳥海山だ。やっぱ下界からもちゃんと見えるんだな。地元の名峰。たぶん学校の校歌とかにも出てくるに違いない。

ホームに降りる。おっ、213系。ここで余生を過ごしてるんだなな。

そしていなほがホームに入ってくる。もう485系じゃないんだな。

今どきのお顔だなぁ~。

がらがらの指定席に陣取る。席は海側でなく進行方向左側。まぁがらがらなんで海が見えてきたらそちら側に移ろう。ひとまず車窓には田園風景の向こうに鳥海山。

この辺りの人的にはふるさとの山って感じなんだろうな。

この存在感。まさしく名峰だ。

その景色を楽しみながら先ほど買ったビールとつまみを広げる。

ビール越しの鳥海山!!!

後ろに流れていく鳥海山を見届けると余目に到着。向かいのホームには先ほど見送った陸羽西線の新庄行きが停車中。ここで下りたら山形新幹線に乗れるという思いも沸き上がったけど現実的に飛び移るのは無理。そして列車は余目駅をあとにした。

ビールを飲みながら酔いどれ気分で列車の旅を楽しむ。特急ではあるけど新幹線と比べたら全然旅情にあふれている。東海道新幹線は言うに及ばず最近開通した新幹線もトンネルばっかだし味気ない効果をひた走るだけだし。まぁ去年乗った北陸新幹線は夜だったから余計にそう思ったのかもしれん。
そして夕暮れ。日本海に沈む夕日を眺める。

いや~まさしくトワイライト!!!

この辺り羽越線の一番いいところだと思う。

最高のタイミングでこの名所を通過することができた。

20時07分、終点新潟に到着。

新幹線に乗り換えだ。今回のこのルート、一昨年の月山からのルートとおんなじだ。

ホームに上がる。オール二階建てのMAXときである。

でかい!!!。つーか高い。何度見ても壁っぽいわ。

今回も窓側は1階しか空いていなかった。走ってる間は壁しか見えない。でももういいのだ。疲れたし酔いも回っていたので寝た。大宮を過ぎたありで目が覚める。う~む、今年の夏休みも終わっちゃったな・・・。
そして定刻の22時28分、東京に到着。明日の仕事のことを考えうんざりしながらムッとする東京駅のホームに降り立った。  終わり

本日の記録  獲得標高高度・・・1100m、獲得下降高度・・・1090m。ピストンなんでこの10mは単純に誤差である。ハートレートモニターが故障(電池切れ?)のため消費カロリーは計測できなかった。まだ8月に入ったばかりだけどこれで今年の百名山巡りは終了。6月と7月。この2ヶ月で集中して登る短期集中型である。9月からは繁忙期に入り山登りどころではなくなる。この期間だけがかろうじてまともに遠征登山ができる期間なのである。ちなみに直前の朝日岳は仕事の都合とかもろもろで無理だった。あそこは来年だな。これで登った百名山は88座。東北は朝日岳の1座を残すのみ。来年は朝日岳、火打&妙高を片付けて幌尻岳に挑みたい。海の日の3連休で羊蹄山。この4座には登るつもりだ。さらに南アルプスのどこかの1座に登れれば御の字だ。とりあえず90座にはのせたい。しかし残りの10座が大変だなぁ。登るにも時間もかかるし。東京に来て3年目だけども来年の秋あたり関西に戻るような気がしている。こちらに来て仕事はきつかったけど百名山にはめちゃくちゃ登れた。家族と離れ離れだったけど山に関してだけはよかったのかな。来年で僕も40歳になる。残りは1年に1座づつでも登って40代で百名山を完登できれば幸せなことこの上ない。そんなことを考えている今日この頃だ。