忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


思い出探しの旅を続ける。次に「ここを通ってみたかった。」というところを通る。ここはもほんとのほんとに27年ぶりに歩くところだ。別に何があるというわけではない。でも僕的には学校帰りに遊びながら帰ったりなんだかんだ思い出のある道である。本来の下校路はこの道ではなくこちら側が下校路の子とかといっしょに帰るためにここの道でよく帰ったもんだ。 

おぉ~ここ舗装されたのか。しかもガードレールまでついている。昔は未舗装の土の道だった。






 
おぉ~懐かしい景色だ。










 昔はここの用水路にコイとか飼ってたちっこいいけすみたいなのがあった。










ここは田んぼだったんだけどね。オタマジャクシやらカエルやらを捕まえてた。










ここの道を通ってちびっ子広場とか向こう側に続く道に行ってたんだが今見たら完全に個人のお宅の私道みたいな感じだ。通ろうかなと思ったけどそこのお宅の方が外に出られていたのでやめた。









 昔この用水路でカニとか捕まえてたポイントがあってそこを探したんだけどいまいちわからなかった。たまにヘビとかもいた。なんか同時に2匹とかいることもあってけっこうビビった。










ゴルフの打ちっぱなし場だった方面に歩く。変わったなぁ。当たり前だけど昔はこんな公園なかった。今じゃ完全に住宅地だ。








でもここの溝がオレンジなのは変わらない。何が流れたらこんな色になるんだろうな。








おぉ、ここにも㊗可部線延伸開業の幟が。











ここで小学校への通学路3方面と合流。













僕はこちら側の坂道を通って通ってた。ニジケンと虹山団地の南公園方面はこちらが通学路。










こちらは西宮方面











ん???







なんじゃこれ???以前は林だったところが切り開かれてこんなんができてる。ほのぼの動物園ですか。ほのぼのはするけど何でこんなん作ったんだろ???
 
 
 
 
 
 
 
 
 お次のポイント向かおうと今来た道を引き返そうとすると・・・
 「やめんさい!」って言われたらやめにゃぁいけんよのぅ。なんか方言でいわれたら余計に従わねばならん気がする。 
 
 
 
 
 
 
  元ゴルフの打ちっぱなし場方面。










小学生の頃はまったく気にしなかったけど螺山はこの辺りのシンボルだな。


 
 
 
 
 
 
 
 
  この辺の感じは変わらないなぁ。











昔はここは未舗装で空き地だったんだけどね。駐車場になってるわ。
  








ここも前は田んぼだったんだけど。田んぼははやらないのかねぇ。周囲には昔からの家と新しい家が混在している。時代の流れを感じる。
ここの坂道を登ると







この看板が。この幼稚園、僕が卒園した幼稚園だ。半年しか通ってないけどあの頃の半年ってめちゃくちゃ中身が濃い。半年とはいえ色々思い出もある。







この坂の途中に











僕の幼稚園がある。神戸で1年半通った幼稚園もここも僕にとっては同じくらい思い出深い場所だ。先日、うちのチビも幼稚園を卒園した。何年たってもいい思い出として記憶にとどめておいてほしい。






その後も思い出の場所を徘徊する。ここは上から三枚目の写真のところを見下ろす場所だ。ここの景色は変わらない。なんかホッとするわ。








前方に見えてきたのは県教委の官舎。ここにもたくさん友達がいた。ちなみにそのうちの一人が今伊丹に住んでいることが判明。その子はビーチバレーの選手だったようでなんかネットで知ってびっくらこいた。ちなみに春高バレーで全国大会にも出たんだけどその時僕の小学校時代の塾の友達も同じチームで出ていた。これにはびっくりしたと同時に「すげーなー」と感心した。



さらに先を進む。昔はこの坂道がホントに嫌いだった。今となっては別にどうってことないけど小学生的にはなかなかしんどい坂道だった。







お次に見えてきたのは県警の官舎。ここにも友達がいた。中学は別々になったけど高校まではなんだかんだでつき合いもあったけど大学以降は疎遠になってしまった。








ふと横を見れば中央公園が。ここ虹山団地には先ほどの南公園、そしてこの中央公園、そしてもう一つ北公園というのがある。その他ちびっ子広場などの小さい公園もあるけどこの3つがメジャーな公園だ。ちなみに南→中央→北の順にでかくなる。





住宅地の坂道を登って行く。この先に僕が通っていたそろばん教室がある。あれからもう27年。ちょっとドキドキしていた。その時先生は50歳くらいだったと思う。とすれば結構もういい御年である。不謹慎なのは百も承知だが「もしかして・・・」という不安は正直ぬぐいきれない。恐る恐る表札を見ると「おぉ~!!!」
ちゃんとフルネームで表札が出ていた。よかった~。ホッとした。



続く。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック