忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


17時34分、終点の広島に到着。車内は混み混みで あまり窓からの風景を楽しめなかった。










17時38分、列車は留置線へと引き上げていった。












駅名表を入れてみる。














ここだけ見ると地下駅のようだ。実際にはただの通路の下。













新幹線の改札。変わったねぇ。














ほんと変わった。つーか知らんかったけど広島駅は橋上駅に変わるらしい。岡山駅は随分と前に橋上化されたが・・・。










  
 
 
 昔のままで変わってほしくないという気持ちは正直ある。時代の流れとはいえ自分の中の思い出の景色が変わるってのは寂しい。












ホントここだけ見ると地下みたいだ。














どこぞの大都市の地下駅みたいだ。















久々の広島駅。
















うわ~変わったなぁ。前はこんなんなかったぞ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前は基町クレドくらいしか高い建物がなかった。広島駅の周りって何にもなかったんだけどねぇ。駅前の再開発がやっとこさ進んで広島の駅前もだいぶ立派になった。








広電の電停にも久々に足を運ぶ。この車両懐かしいな。僕が中学生のころから走ってるよ。まぁ広電は走る博物館とか言われてるからこんな車両はまだ新しい方か。












 夕方の大渋滞。後ろに建ってるのはエールエール。これも僕が広島を離れてから再開発の一環でできた建物。













駅前大橋方面。きれいになったなぁ。














新しいグリーンムーバーか???














新旧が並んだな。














こっちの方が見ててなんか落ち着くわ。















おぉ~またなんか違うのが来た。なんか新しいのばっかだな。













昔の各地の市電達はもう引退してんのか???なんか超低床車がバンバン入ってきてかっこいいぞ。近未来っていうか都会っぽいというか。











知らんまに時の流れと相応に街も変わっていくな。














ここ、昔はダイエーだったんだよね。もう全く面影もない。












路面電車には乗らず、かつ広島駅からバスには乗らずバスセンターまで歩くことにする。久々の広島見物だ。あの建物、昔は代ゼミだったはず。僕は河合塾だったので世話にはならなかったが弟君は代ゼミに通ってた。










 久しぶりだなぁ。















夕焼け。














広島は川の街だ。















市内を6つの川が流れる。デルタ(三角州)の上に出来た街。













 地盤が緩くて水分が多いから地下鉄ができない。つーか作ろうとすると莫大なお金がかかるからできないって言われてた。まぁアストラムラインがちょこっとだけ地下に潜っていたりするけど。昔は「地下鉄できんかな~」って思ってたけど今となってはそんなものはいらんと思う。これだけ路面電車が充実してたら地下鉄なんかいらんしこっちの方が個性的でいいと思う。 
 
 
 
 
 
 
 
女学院の前を通り幟町中学の前を歩く。















三越が見えてきた。














 なんか見たくれが川西の西友をグレードアップしたような感じだな。正直あんま高級感がない・・・。












その横には流川のゲートが。














広島最大の歓楽街である。














ここら辺から紙屋町までが広島のメインストリートである。














八丁堀の電停。記憶があいまいなだけかもしれんがこんなに長かったけ???なんかグレードアップしたような気がする。









広島を離れて21年。都会から田舎までいろんなところをみて回ったけど広島はまだまだ都会の方だ。東京は言わずもがな関西と比べても田舎な感じはする。でも全国津々浦々巡って思うことは上から数えた方が早いくらいの都会ってことだ。
 
 



 
  
   
 今東京に住んでるけど東京と比べたら大阪だって随分と田舎だ。ぶっちゃけ東京以外は全部田舎。でもそれを言ったらおしまいなので広島くらいの街は都会の部類に入れないと日本全国全部田舎になってしまう。
  
 
   
   
   
   
   
   
   
  街の中心を路面電車が走る大都市ってなくはない。札幌だって大阪だって走ってはいるけど広島ほど存在感が圧倒的な街はないと思う。  














鹿児島とか松山もこういう景色はあるけど















   でも街の活気は広島にはかなわない。













ずっと広島にいたら「都会に出たい~」と思うかもしれんけど














一度離れてみると1周して「あーこういうのもありだな」って思う。













 
でもこれは一度広島から都会に出てみないとわからないと思う。











 
     
   特に東京に住んだりなんかするともう都会とか田舎とかどうでもよくなって「広島がいい。」ってなるんじゃないかと思う。












 特に年をとったら。














今や全国区のカープもあるしね。












   
     
大阪ほどなんでもそろってるわけじゃない。   














名古屋よりもさらにそろってないものはあるけど













贅沢を言わなければ困らない程度のそこそこの街だと思う。














 ハンズもパルコもビックカメラもあるしね。














「テレ東が映らん」という人がいるけど














別にテレ東いらんしね。














それ以外のキー局があればいいでしょって思う。









    
     
     
     
今時BSもCSもあるから僕なんかあんまり地上波見なくなったもんね。














というわけで僕的に広島のど中心に近づいてきた。     













紙屋町、広島バスセンター。














僕的にはここが広島のど中心だと思う。














お、こんなところにモンベルが。いいとこ建ってんな。














日本の三大都市圏に住んだけど














子供のころのインパクトがあるから僕的にはここが一番都会に感じる。













車の免許をとって名古屋で普通に乗り回してた時も













ここを初めて車で通った時はなんか緊張した。栄とかを走るよりもよっぽど緊張した。広島といえば紙屋町、そごう、バスセンターだ。 












バス乗り場に上がる。














広電バスがやって来た。














三次小学校行き。その後バスは中国山地を目指して北上する。広島高速なるところを走りあっという間に西風新都へ。いまやあっという間に沼田まで突き抜ける。時代は変わったな。そして家族の待つ実家へと戻った。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック