忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小屋に戻るとチビどもが我が物顔で遊んでいた。もう一人の宿泊者の人が来るまでは我が家で貸し切りである。







ちなみに比羅夫駅を通過する列車はこの通り。夜に通過するラッセル車。こういう宿に泊まらない限りなかなかお目にかかることはできない。










部屋からの眺め。今回はここからも撮影しよう。







17時05分の列車を撮影するため駅へ。宿の明かりもついている。











フラッシュをたいてみた。









ホームに立ち列車を待つ。列車がきたぞ~いと思うも「あちゃ~」
欲張ってビデオを三脚で立ててたんだけどその存在を忘れていた。








 慌てて三脚を横へ移動。写りこんでるけどさっきよりはマシである。列車の背後にはスキー場の明かり。
そして列車は長万部に向け走り去った。








一度小屋に戻る。お次は一時間後、18時06分の小樽行きである。

列車に合わせて再び駅へ。列車の明かりが見えてきた。







おぉ、お次はキハ40だ。












本州ではキハ40の淘汰が進んでいる。JR東海ではすべて消え去った。今走っているところでも新旧の入れ替わりが進んでいるところも多い。北海道でも札沼線が電化されて用なしになってしまった。大好きな車両だけど確実に終焉の日が近づいているのを感じる。

列車は小樽に向け発車。後ろはキハ150か。








テールライトが暗闇にのまれるまで見送った。







 

お次は間髪置かずに18時23分の長万部行きがやってくる。小屋に戻って部屋から撮ろう。

部屋に戻って構図を考える。次の列車は長万部行きなのであのライトの下に列車がきたところでパシャッといきたい。スキー場の明かりを入れようと思うと電線が入っちゃうけどまぁいいや。





列車まで少し時間があるので他ごとをやってたところ・・・

どひゃ~!!!いつもの凡ミスである。踏切が鳴ってからでいいやと思っていたんだがよく考えたらこの列車は長万部行き。踏切は駅の長万部側にあるので長万部行きの列車が動き出すくらいのタイミングで踏切が鳴る。なのでその時には上のアングルで写真を撮るのは不可能なのである。というわけで慌ててカメラを構えるもすでに列車は駅を出発した後。目の前を走り抜ける姿をとることしかできなかった。次にあのアングルで撮ろうと思えば21時13分の長万部行き最終だ。やっちまったなぁ~。

次に通過するのは20時30分ごろ通過するラッセル車。これは以前泊まった時には動画で撮影した。今回は部屋から動画と写真を撮ろうと思う。チビどもに夕飯を食わせ風呂に入る。以前泊まった時はホームにある丸太を切り抜いたお風呂だったけど今回は小屋の中にある普通のお風呂である。でもこちらはこちらで便利でよい。もう一人の宿泊者の方が来るまでに入浴を済ませ部屋に入って将棋をしたりウルトラマンの動画を見たりして過ごす。
20時30分をまわるもまだラッセル車は来ない。外はこの大雪。外で撮ろうと思うと雪まみれになるけど今日はぬくぬくと部屋からの撮影だ。





  あちゃ~スキー場の明かりが消えちゃったな。さっきの凡ミスが悔やまれる。










20時48分、ようやくラッセル車がやってきた。










動画はチビに任せて写真を撮る。やっぱりぶれるなぁ。これなら開き直って思いっきりシャッタースピードを落として流せばよかった。

そして列車は走り抜けていった。









21時13分、最終の長万部行きが発車。スキー場の明かりが消えたので前のアングルへのこだわりは無くなった。









そして最後。21時30分発の小樽行き最終列車。外は大雪。これで今日の列車は最後だ。
 

しんしんと降りしきる雪の中、最終列車は小樽へ向け出発していった。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック