兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!

長万部に到着。改札を抜け近くのスーパーに向かう。今日の宿はかの有名な駅の宿ひらふ。5年ぶりの宿泊である。以前泊まった時にはおいしい夕食もいただいたのだが現在は冬季は夕食はなく自炊らしい。駅の周辺にはスーパーはおろかコンビニもない状態なのでここ長万部で今日の昼飯、晩飯、明日の朝食を調達するのだ。スーパーに向かうんだがチビどもは雪遊びをしながらくるのでなかなか来ない。早く買って帰らないと比羅夫までの座席が確保できないかもしれないのでケツをたたきながら進む。
スーパーで買い物をしてるとチビどもは自分の食べたいものを選んだあとは「外で遊ぶ」と出て行った。会計を済ませチビどもを呼び寄せ駅方面へと戻る。そして僕の昼ご飯を買いに行く。そう、

かにめしのかなやさんである。食事に関してはこの旅では最初で最後の贅沢である。長万部で降りたらこれを食べないわけにはいかない。森でいういかめし、帯広でいう豚どんみたいなもんだ。ちなみにもう一つの長万部の駅弁、もりそばの方は食べたことがない・・・。

駅に戻りチビどもはスタンプを押す。そして僕らは13時16分発の倶知安行きに乗り込む。

列車に乗り込むと車内は6割がたの混み具合。4人掛けのボックス席で丸々余っているところはなくとりあえずチビどもは4人掛けの隣り合わせに座らせ僕は通路の向かい側の2人で向かい合う席を確保。そして下のチビを連れ外に出る。

そして入線してきた函館行きのスーパー北斗をパチリ。

キハ150もパチリ。そして列車は倶知安に向け出発した。チビどもに昼ご飯を食べさせながら僕も弁当を開く。

久々だ。3年振りかな。

おぉうまそう!!!あっという間にペロッと平らげた。ちなみに向かいの人もかにめしを食べていた。

そして列車はあの駅に到着した。あの駅とはそう、

蕨岱である。

来年の3月で廃駅となるこの駅は秘境駅としても有名である。ここ数年、ものすごい勢いで秘境駅が姿を消している。秘境駅どころか路線自体が廃止されたりもしている。今回は廃駅を免れた駅も再来年はターゲットにされるかもしれない。安泰な秘境駅なんてないんだよな。特に北海道は。

列車は黒松内に到着。昔この駅を始めて認識した時には「本線らしい格式のある駅舎だなぁ」と思ったもんだ。昔々はこの函館線の山線が函館ー札幌のメインルートであった。

熱郛で行き違い。

後ろはキハ40.

山線らしい風景が続く。

尻別川沿いに走る。

そして列車はニセコに到着。さぁ次だ。

さぁ着くぞ!!!「車内には比羅夫スキー場に来た人は次の倶知安で降りるよう。比羅夫には公共交通機関がないので降りないように」的なアナウンスが流れる。

比羅夫にとうちゃ~く。これまで通過したことは何回かあったけどホームに降り立つのは5年振りだ。

列車は終点、倶知安に向け発車。

見えなくなるまで見送った。