忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一夜が明けた。1月3日の朝だ。船は14時に大洗港に到着する。舞鶴だと21時なので翌日もゆったり過ごせるが大洗だと昼飯を食べたらもう到着だ。
さっそくレストランに朝食に向かう。下のチビはリンゴジュースが飲めるのでご機嫌だ。
さすがに昨日みたいに刺身はないけどそれでもおいしいおかずがいっぱいだ。元を取るべく腹いっぱいおいしくいただいた。大満足の朝食であった。





寝台で寝るという上のチビをおいて下のチビと船内を散歩。










波もすごく穏やかで揺れも少ない。










ガチで荒れ狂う日本海も体験しているのでホントに穏やかだ。念のためみんなで酔い止めを飲んでいるけど今回に関してはなくても大丈夫だった。








遥か向こうには貨物船と宮城のどこぞの街が見える。











浴室のコインランドリー横にある展望窓。ベンチに寝転がってこういう景色を堪能できる。つーか船の中にコインランドリーがあったんだな。知らんかった。







その後ゲームコーナーとかで遊んで寝台に戻る。そしてごろごろしてたらあっという間に昼になり、ご飯を食べたら下船の放送が始まる。乗船時間は19時間ちょっとで小樽ー舞鶴とあんまり変わらないけどこちらの方がなんか忙しなく到着するように感じる。
下船の準備をして寝台でゴロゴロして過ごす。そして船は定刻に大洗港に到着。いや~ちゃんと時間通りに着いてよかった。
快適に過ごせた船に別れを告げ










タラップを渡り














 本州に上陸。









さんふらわあふらの。楽しい船旅だった。










  ここを渡ったら現実の世界に帰ってきてしまうんだな・・・。









フェリーターミナルを出るとものすごい数の行列ができていた。「これ、大洗駅行きの行列ですか?」と聞くと「水戸行きです」との答えが。そんなバスもあったのか。調査不足だ。だとすれば僕らが乗る大洗駅行きのバスはどこから出るんだ???フェリーターミナルの案内所で聞いてみるも例の行列だと教えられる。水戸行きと大洗駅行きの2つの行列がごっちゃになってるんだな。しかしこんなに並んでたら座れないかもしれない。僕はいいとして特に下のチビは厳しそうだ。というわけで目の前に停まっていたタクシーに大洗駅までどれくらい(お値段)かかるか聞いてみると「720円」とのお答えが。おぉなんだ、ワンメーターで行けるのか。というわけでタクシーで大洗駅に向かうことにした。
タクシーに乗ること10分ほど。鹿島臨海鉄道の大洗駅に到着。鹿島臨海鉄道には今回初めて乗車する。
 
 
 
 


待合室で時間をつぶす。発車時間が近づいてから改札を抜ける。自動改札が当たり前の時代にこの光景は懐かしい。
  
  
  
  
   
   
  
   
  
大洗。名前は知ってたけど初めて来たぞ。大洗のイメージはアンコウ。あと釣り。以上。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
ホーム上はかなりの混雑。「これ座るの無理だな~」と思っていたら列車が入線。









カラーリングはNゲージで見たのと同じだったんだが何やら車体にお絵かきが。








えらい萌え萌えしてんな。











なんじゃこれ?ここらは何かのアニメの聖地か?そういや駅の前にもこれ関係のボードみたいなのがあったな。そっち系のオタクっぽい奴らが集合しとったし。







まぁアニメのことはとんとわからんので気にせず列車に乗り込む。単行なら激混みだったろうけど2両編成で来たので座れはしなかったけど普通に乗れた。








列車は水戸に向けて出発。周囲は広々とした農地が広がる。田んぼ???には何やら文字が書かれていたけど何が書いてあるのかよくわからなかった。








しかし広いねぇ。










列車に揺られること30分余り。終点の水戸駅に到着。ここから常磐線の特急日立に乗り継ぐ。同じホームの向かい側に入線する。









そして15時26分、いわきからのひたち18号が入線。田町ではいつも通過するこの列車を眺めていたが、本日初めて乗車する。この列車、水戸を出ると次は上野まで停まらない。実に70分以上ノンストップで走り続ける。対して常磐線のもう一つの特急「ときわ」は途中駅にもちょこちょこ停まる。




車窓からの眺め。これ、レンコンの田んぼかな?









列車には80分ほど乗るし上野だろうが東京だろうが何だったら終点の品川でも好きなところで降りればいいので気が楽だ。しかし確実に現実世界へと戻る旅である。明日は会社だ。また「今年」が始まる。今はチビどもが一緒にいて楽しい時間を過ごしているので例年ほどではないけどやっぱり少し気が重い。
車窓をボーっと眺めていたら・・・
スカイツリーが見えてきた。








「あ~とうとう帰ってきてしまった・・・。」









そして列車は上野に到着。僕らは次の東京で降りる・・・予定だったけどめんどくさくなって終点の品川まで乗り通すことにした。品川で降りても、ちいバスで100円で帰れる。そして16時53分、列車は終点の品川に到着。あ~ほんとに終わってしまった。あっという間の5日間だった。名古屋に迎えに行った時から数えたら6日か。楽しかったなぁ。今年も正月休みは終わりだ。また明日から「今年」が始まる。年々、立場的にも厳しくなっていく会社。出世とかどうでもいいから穏やかに過ごしたいものだ。
 記念にもらった今回の乗車券。去年の北海道&東日本パスほどではないけど下車印でなかなかの貫禄が出ている。いつか下車印で文字が見えなくなるほどの長旅をしてみたいもんだ。
  






終わり
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック