忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


というわけで12月29日。今日は名古屋まで子供を迎えに行く・・・というか川西から来た嫁と上のチビ、嫁の実家にいる下のチビと名古屋駅で合流するのだ。本来なら今日は休みのはずだった。なので当初は嫁が子供を連れて東京まで来てその後岐阜の実家に引き返すという予定をだったんだが僕が名古屋まで迎えに行くことにした。普通電車を乗り継いで。そうすることで嫁の東京ー岐阜羽島間の特急料金を浮かそうと思ったのだ。名古屋で乗り込む新幹線の発車時刻は17時03分。というわけで時間よりも早く行って久々に学生時代に住んでたあたりをぶらぶらしようと思ってたんだが昨日の夜に急きょ本日出勤せねばならなくなった。超久々に金鯱とか行きたかったんだが・・・。友達にも会いたいなと思っていたんだが・・・。ほんとうちの会社ってブラックだ。
朝九時に会社に行き9時20分に会社を出た。そして田町から電車に乗る。品川で下車し東海道線に乗り換え。その時間を使って嫁の実家用のお土産を買う。とりあえず東京ばな奈のキャラメル味にしたんだがレジで会計するまでの行列が長い長い・・・。乗り換える電車は9時48分発の熱海行きなんだが会計が終わったのが発車3分前。急いで東海道線のホームに降りるもなんか閑散としている。電光掲示板を見ると次の列車は9時51分発の小田原行きとなっている。「ん???」とパニックになりながら時計を見るとまだ9時48分になっていない。「なにこれ???」と思い状況を把握するととんでもない勘違いをしていたことが判明した。僕的には気分はすでに正月休みだったため勝手に今日から休日ダイヤだと思っていたんだがJR的には平日ダイヤ。12月30日からからが休日ダイヤであった。つーかいきなりドジをかましてしまい電車に乗り遅れてしまった・・・。9時51分発の電車は小田原止まりなんで次の10時02分に乗らねばならんのだがなんか待つのがめんどくさいのでやってきた小田原行きに乗り込む。車内では寝たり本を読んだりしながらのんびり過ごす。そして小田原の一つ手前鴨宮で下車。小田原まで乗ってしまったら乗り継ぐ熱海行きで座れないかもという危惧からである。続いてやってきた熱海行きは座れなかったけど次の小田原で人が入れ替わるので座ることができた。そして列車は終点の熱海へ。
熱海からは沼津行きに乗り換え。












暫し走ると富士山の裾野がちょろっと見えた。列車は三島に到着。ここで多くの人が一斉に下車。新幹線に乗り換える人も多いのかな???










  そして12時07分、列車は終点沼津に到着。12時20分発の次の電車までに弁当を食べる。すると列車が入線。しかしここが始発だと思ってたのになんかすでに人が乗っているではないか。「なんじゃこれ???」時刻表を見るとこの列車、お隣の三島が始発であった。だからみんな三島で降りたんだなぁ。








 ホームには輪行の人が。その恰好で電車に乗るのね。まぁ余計な荷物は邪魔ですもんね。













そして列車は西へと向かう。ただでさえ面白みのない東海道本線。さらにここは昔から恐れられている魔の静岡。何の変哲もない景色が延々と続く。由比あたりで海が見えるとちょっと気持ちも和むが後は何の変哲もない景色が続く。(静岡の人、すまん)
そして興津で下車。列車は島田行きだったんだがどうせ島田で興津始発の列車に乗り継ぐのでここで下車したのだ。で、興津始発の浜松行きの列車に乗り込む。








列車は浜松行きに向け発車。途中で県都静岡も通るんだが特に街の景色に見どころもなく通過。去年は悪沢岳・赤石岳の山行で下車したけど静岡の街というのは合併しまくって政令市にはなったけど本質的には地味な街である。(静岡の人、すまん)
そして列車は終点の浜松に到着。











次は岐阜行き。4両か・・・。ま、座れるだろう。多分・・・。













で、列車が入線。すると「なにぃ~!!!」
なんと中に人が乗ってるではないか。「なんじゃこりゃ?またか???」












とりあえず列車に乗り込む。















とりあえずボックス席の通路側を確保。そして時刻表をめくると「うぬぬ~」
この列車、島田始発であった。土休日ダイヤだったらこの列車は浜松止まりで改めて岐阜行きに乗り換えねばならんのだが今日は平日ダイヤ。入り口が休日ダイヤで時刻表を見ていたので頭がなかなか切り替わってない。凡ミスの極みである。
 で、列車は岐阜を目指す。
 
浜名湖通過中













列車は豊橋に到着。ここで新快速に乗り換え。列車の到着が数分遅れてるらしく乗り換えまで時間が少ないとのアナウンスが流れる。というわけで新快速のホームへと走る。車両に飛び込むと間もなく発車。ここからはわりかしなじみのある区間だ。久々ではあるけど面白味はない・・・。





で16時28分、名古屋に到着。ここで嫁と子供と合流。













久々にお義母さんと会いお土産を渡し、子供を連れて東京へ向かうべく新幹線に乗り込む。指定席をとってる奴より2本早い16時49分ののぞみに乗車。うまいこと3人掛けの席を確保。下のチビは幼稚園なのでタダである。しかしまぁ新幹線の速いこと。これまで7時間かけてきた道のりを凄まじい勢いで早送りしているようなスピードで駆け抜ける。浜松も静岡もあっという間だ。というわけで18時23分、わずか1時間半余りで品川まで帰ってきた。その後は山手線で田町まで戻り12月29日が終わった。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック