兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!

1月2日の朝である。チビどもを起こし朝食を食べに行く。腹いっぱい食べて部屋に戻り準備を進める。しかしチビどもがちんたらしてなかなか進まない。やっとこさチェックアウトすると外は大雪。マジか~。正直傘とか荷物は増やしたくないんだがこれで傘なしではやばい。駅に行くまでのコンビニで食料とともに泣く泣くビニール傘も買った。
バスの発車時刻が迫る。駅近でよかった。

この降りっぷり。傘をもってくりゃ良かったな。余計な出費だ。
時刻は8時35分。バスは8時40分の出発だ。しかしこんなでかいザックを担いで動物園をウロウロするのは嫌なのでコインロッカーに預けなくてはならない。ホントはもっと早く来てバス停で並んでるはずだったんだがすでに発車間際である。これじゃ座れんかもしれんなぁ。前回来た時にはここからタクシーで向かった。でもバスなら何百円、タクシーなら何千円だ。だから今回はバスの一択だ。しかし前回は帰りはバスにしたんだがこれがもうぎゅーぎゅー詰めで上のチビは疲れて立ったまま寝る始末。それを支えるのも大変だった。
運よく開いていた600円のコインロッカーに僕とチビのザックをぶち込みバス乗り場に急ぐ。乗り遅れたら1時間待ちだ。
バス停に着くとちょうどバスが到着したところだった。しかし行列ができていた。僕らもその最後尾に並びバスに乗り込む。するとうまい具合に3人分の席が空いていた。横並びのが2人分と離れたところに1人分。僕はチビどもを並んで座らせ、自分は離れたところに座る。すると下のチビが心細いのか「パパ~」と声を掛けてきた。すると下のチビの隣に座っていた東南アジア系の女性が席を替わってくれるという。言葉はわからんがジェスチャーで分かった。いや~ほんとにありがたい。僕は何語でしゃべっていいのかわからんので(つーか何語もしゃべれんので)日本語でお礼を言って替わってもらった。言葉はわからんでも親切心というのは世界共通なんだな。
バスは動物園に向けて出発した。ぎゅーぎゅー詰めではないけど立ってる人もいるほどの乗車率。車内はほとんどが外国人だ。外国人にも旭山動物園は知られてるんだな。ここ数年で日本に来る外国人は激増したとほんとに感じる。僕が高校生だった頃は全然こんな時代が来るとは思ってなかった。正直こじれはすでに産業として成り立ってるわ。外国人相手の観光業。日本もこのままじゃ先細りなんでこういう変化も必要だ。つーかすでにこの人たちに日本の経済は支えられてるわ。
バスは動物園に到着。「休園中」というのは昨日の話。日付は変わって今日は開園日なんだがそのままになっている。

正門前の広場では職員の方が雪かき中。チビどもは遠くの雪山目指してきゃーきゃー言いながら走って行った。

しかしまぁここまで来るとまったく雪は降っていない。旭川の駅前のあの光景は何だったんだと唖然くらうほどの平和っぷりである。結果論だからしょうがないけど「傘買って損したー」と心の底から悔やんだ。
ところで時刻は9時20分なんだが開園は10時30分である。1時間余り待ち時間があるんだが次のバスで来ると到着は1時間後。それでも間に合うんだがぎりぎりにくるともし激混みしてた場合に困るので安全策で早いバスで来た。今のところは全然ガラガラである。
辺りを観察しているとこういうものが目に入った。おぉ~一番メイン所ではないか!!!というわけでこちら側に移動する。それでもまだまだ時間はあるのでチビどもは雪遊びに勤しむ。昨日は塘路駅のストーブの前から動かなかったというのにえらい違いである。ちなみに気温は0℃。おぉ~昨日より20℃も高いではないか。風もないので0℃でも正直暖かく感じる。しかし氷点下20℃の破壊力は子供の遊びたい気持ちすらぶち壊す破壊力があるってことだな。すごいわ。

けっこうな人が並んでいるので10時半になるまえに開門。しかし門をくぐったところで待機。あくまでもスタートは10時半の模様。その間にあとからあとから人々が入ってくる。
そして10時半。各自思い思いの場所へと走る。僕らはまずはアザラシ館へと向かった。
写真には撮り忘れたけど筒状の通路を下から上にアザラシが泳いでいく。5年ぶりの再訪だけど見ていて楽しい。見せ方がうまいなぁって思う。

2人そろってアザラシを観察。

お次はホッキョクグマ館。初めはあのガラスに張り付いてみてたtけど実際は後ろから見た方が見やすい。特に下のチビなんかは小さいのでここからの方が見やすかった。

その後はオオカミとか昨日間近で見れなかったエゾジカとかヘビとかカエルとかレッサーパンダとか地味なものを見てから本日のメインイベント、ペンギンの散歩を見に行く。
前回来た時には時間的に見れなかった。確か前回は2回これがあったのかな?初めのやつは時間的に間に合わず2回目のは時間的にそこまで園に残ると札幌からの北斗星に乗れなくなるということで泣く泣く断念したのを覚えている。
今回はこれが見れた。そして最後はペンギンたちの後ろを歩いてついていった。上のチビも下のチビも楽しそうでよかった。
その後はその流れでペンギン館へ。

これが一番よかったと思う。

映画にもなったからね。

さすがだなって思う。

これぞ旭山動物園!!!

その後は北海道の動物を集めたエリアに向かい最後はチンパンジー館。13時のバスに乗らねばならないので12時35分でタイムアップにした。前回はライオンを見に行ったりヒョウだかトラだかを下からお腹を見上げるというのも見たけど今回はそれはパス。その代りペンギンの散歩が見れたからいいや 。
出口に向かう途中チビどもがお土産を買うというのでお土産屋に入る。下のチビにはペンギンのぬいぐるみを買ってやり上のチビにはオオカミのステッカーみたいなのを買ってやった。しかし前回の帰りのバスが激混みだったのでちんたらするわけにはいかない。焦りながら門を出てバス停に向かうと

うわぁぁぁぁ~!!!大行列だよ!!!これはどう見ても座れるか座れんかというよりも乗れるか乗れんかという問題だ。
遅ればせながら列の最後尾に並ぶ。いや~これ乗れないだろ。周囲を見てもタクシーの姿はない。このバスに乗り遅れたら14時のスーパーカムイに乗れなくなる。これに乗れないと予定通りに苫小牧に着けない。それはすなわちフェリーに乗り遅れるということである。不安になりながら運転手氏に「これ全員乗れるんですか?」と聞くと「この後に臨時を出しますのでそれに乗ってください」とのこと。その臨時がいつ出るのかわからんが状況的に非常にやばい。13時に定期の便が出るとすぐさま臨時がやってきた。それに乗り込み座席を確保。この臨時便もみんなが乗ったらすぐに出発。「よかった~」と思うと同時に「渋滞してたらまずいな~」とも思う。さっきの定期便がまともに走って旭川駅着が13時41分。遅れは10分までだな。
結局旭川の駅には13時48分に到着。何とか間に合った~。そして急いでコインロッカーから荷物を取出しスーパーカムイの待つホームへと駆け上がった。