忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


上川の駅に到着。上のチビは車内に残るというので下のチビを連れてセイコーマートへと向かう。
 長時間停車を利用して外に出るというのはなんか楽しい。先ほどの遠軽もそうだし他にも音威子府や帯広でもこの手の楽しみはある。毎年楽しみにしてた落合は今年は不通区間だ。このまま廃止されるのだろうか・・・。







車内に戻る。この旅初のリボンナポリンである。初めて北海道に来て以来、滞在中に必ず1本は飲む。上のチビに飲ませたら「うまい」。上のチビは炭酸飲料は苦手だがこれは飲めた。下のチビは「うまいうまい」と言って残りをほとんど飲んでしまった。






残りの時間は恒例の撮影タイム。









跨線橋の上から。











反対側のホームから。








18時53分、列車は旭川に向け出発した。例年だとここまで来ると正直消化試合のような気分になってくる。気持ち的には半分旭川に足を突っ込んだように感じる。「あ~正月休みも終わりだな~。あとはこのまま現実世界へと戻って行くだけだなぁ~」と。今年は一人でなくお供が2人いるからかもしれんがまだ楽しい気持ちでいられる。明日は旭山動物園で夜はフェリーだ。久々の船旅も楽しみである。
車内では先ほど買ったもので夕食とする。下のチビはどうもスパゲティが好きなようで一人でペロッと食べきってしまった。その後は将棋をしたりなんかして過ごしているうちにあっという間に終点の旭川に到着した。
8時間の旅を終え回送列車となるキハ40。本州ではどんどん廃車に追い込まれている。たぶん北海道が最後まで残るのだろうと思っているんだが少しでも長く残ってほしい。終焉間近になると乗客が殺到したりしてこれまでのような旅は楽しめなくなるかもしれんが・・・。





駅のスタンプを押した後、iPadで宿の場所を調べる。しかしWi-Fiがなぜか圏外でネットにつなげない。そこで運よく近くにいたおまわりさんに今宵のお宿の場所を聞き宿へと向かった。











今日も買物公園はきらびやかだ。














駅方面を振り返る。

















 そしてここが今宵のお宿、旭川ビジネスホテルだ。チェックインを済ませ部屋へと向かう。建物自体、歴史を感じるなぁ。まぁ値段が値段なので文句は言えん。ただ風呂に入って寝るだけなら十分だ。
荷物を整理して洗濯をしようとすると「ん???」
コインランドリーはどこだろう???どうにもこうにも見当たらない。フロント氏に確認するとこのホテルにはコインランドリーはないとのこと。また街の中にもないとのことだった。う~む、困った。明日のフェリーの中にはコインランドリーはない。今日、ここで洗濯できると思っていたのでそれができないとなるとチビどもの服が足らなくなる。なんとかせねばとやりくりして何とか目途を立たせ風呂に入る。明日は7時起きだ。この二日間、一昨日は6時過ぎで今日は5時過ぎだ。明日はちょっとだけ長く寝れるな。というわけでいろいろあった2017年の元旦が幕を閉じた。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック