忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


列車に乗り込みボックス席を確保。さっそく昼めしである。ほんとは写真も撮ったはずなんだがなんか全部消えていた。チビがデジカメの画像を消したのかもしれん・・・。
南小樽でラッセル車を発見。前来た時にもいたから昼間はここで待機してるのかもしれん。
小樽築港を越え列車は日本海に出る。冬の日本海、いい眺めだ。毎回張碓駅を探すけど今回もどこなのかよくわからんかった。しばらくすると海に何かの大群が浮かんでいる。「アザラシか???」と目を凝らすとサーフィンの人が大挙して浮かんでいた。「おぉ~!!!」と思ったけどそういや前もこの光景を見たことを思い出した。しかしまぁ雪降る中よくやるわ。
列車は札幌の郊外に突入。風景がだんだん街へと変わっていく。そして13時02分、札幌に到着。
 東京以北で最大の街。乗り継ぐ釧路行きのスーパーおおぞらまで1時間余り時間があるので途中下車することにする。
 
 
 
 
 改札を通ろうとすると駅員氏に止められる。「すみません、途中下車になりますので210円いただきます。」
さっそく来たか。つーか経由とかいちいち見てられんよな。南千歳からの乗り越し運賃を言われるのかと思ったら白石からの運賃を言われた。川西池田がどこなのかもこの辺りの駅員氏は知らんだろうしな。「長万部から小樽周りの経由です。」と説明して改札を通る。大体こんな変なひと筆書きルートの乗車券を持ったやつもあんまりおらんだろうしな。ここから先ではこういう説明を何回もせにゃならんだろう。とりあえず釧路の改札を出る時も止められそうだ。
 駅のスタンプを押し、その後チビどもに「札幌にも東京タワーみたいなのがあるけど登ってみるか?」と聞くも「いい」と言う。札幌に来たらどこへ行くべきか???「昔の道庁に行ってみるか?」「北大に行ってみるか 」と聞くも「いい」と言う。どちらもチビには何の興味もないようだ。僕的には北大のポプラ並木やイチョウ並木を見てみたかったんだが・・・。
しかし札幌で下車してどこにも行かないというのはあり得ない。テレビ塔には興味がないと言いながらもとりあえず札幌のシンボルでもあるのでとりあえず大通公園に行くことにした。しかし上のチビは「別に街には興味がない」といい「下のチビは疲れた。歩きたくない。」という。そんな二人を何とかなだめ大通公園を目指す。地下道でつながっているのでそのまま歩いていこうとすると下のチビが「もう無理。」とゴネはじめる。仕方ないので地下鉄で行くことにする。しかしチビどもには「地下鉄で行くより歩いていった方が早い」と説明していたので上のチビが「地下鉄乗るのめんどくさい。歩く方がいい。」という。
どうにもこうにもならんので上のチビをなだめて地下鉄の改札をくぐる。正直荷物も大きいうえに手持ちで紙袋を持っているので混み合う地下鉄には乗りたくないんだが一駅なので我慢して乗った。ちなみに南北線は昼間は7分間隔で運転されている。JRのローカル線の1時間待ちとかは全然苦にならんのだが地下鉄の7分というのは異様に長く感じる。何だろねこれ。たまに使う大江戸線とかでも「来ねぇなぁ~」とか思ってしまうし。
大通公園に到着。何げに時間も刻々と過ぎ去っていくので地上へと急ぐ。地上に出ると冬山仕様の僕の姿を見た地元のおばさんが「お兄さん、山かい?」と声を掛けてきた。パンパンの60Lのザックに登山靴。上はノーブランドのダウンジャケットだけどズボンはマムートの山ズボン。普通の人にはそう見えるのだろう。



横断歩道を渡り大通公園へ。ちなみにこちらは札幌駅方面。









こちらはすすきの交差点方面。











 奥にニッカのおじさんの姿も見える。











で、大通公園へ。「どうだ、これが札幌のど中心だぞ!!!」と説明しようかと思ったら公園全体が雪遊びパラダイスと化してた。さっきまでめんどくさいオーラ全開だったチビどものスイッチが一瞬にして入りきゃっきゃと雪遊びを始める。しかしまぁ大通公園がこんなことになってたのね。
 札幌のど真ん中でチビどもが雪遊びではしゃぎまわっている。なんか変な感じだ。とりあえず13時50分までは放し飼いにすることにすることにした。







 
なんかすげーな。ここ大通公園ですよ。










時刻は13時50分。そろそろ戻らないと14時16分発のスーパーおおぞらに間に合わん。遊びまわるチビどもに集合をかけ再び地下鉄のホームへ。札幌駅へと舞い戻って行った。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック