兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!

9時21分、小樽に到着。改札を抜けまずは駅のスタンプを押す。
そして駅舎を出る。とりあえず小樽に来たら絶対に外せないあそこへと向かう。
 小樽駅。高校生の時に初めて北海道に来たんだがその魅力にとりつかれ、大学は北海道の学校に行きたいと思った。で、北大は地球がひっくり返っても無理なことはわかっており、ならば樽商と思っていたんだが我ながらお頭が弱すぎて結局話にもならんかった。最終的には釧路公立という話になったんだが親の待ったがかかり結局名古屋のしがない私大へ行った。そんなこんなあって小樽はとても好きな街だ。札幌にも近いし観光地だし住むにもいいと思ったんだが上のチビに「お前この街の大学とか行きたい?」と聞くと「寒いからいい」とつれない返事が帰ってきた。
チビどもは雪遊びをしながら歩くのでなかなか進まない。次の行程もあるのでケツをたたきながら歩くこと数分。
 はい、来ました小樽運河。小樽に来てここへ来なかったら何しに来たんだとなってしまう。

しかしチビどもにはただの川にしか見えないようだ。雪遊びをしたり運河に雪を投げたりする。「小樽といえばこの景色だぜ」と教えても全く伝わっていない模様。そもそもこいつら電車に乗ってても全然外の風景を見ない。東京を出て数分だけ興味を持ったのみでその後はiPadでウルトラマンの動画ばかり見ている。まぁその間僕は窓の外を眺めていられるわけなんだけどどうなんだろうねぇ。電車に揺られて旅することに何よりの幸せを感じるものとしては子供にもこの気持ちを共有してもらいたいんだが・・・。

持参していたビデオで動画を撮りながら運河を歩く。最後に観光客が写真を撮るお約束のところで親子3人で写真を撮ってもらった。周りは中国だか韓国だかの外国人ばかりで言葉もわからんのだがとりあえずゼスチャーでお願いしたら快く撮ってくれた。
そして小樽で下車した本当の目的地へと向かう。運河を離れ国道5号方面へと進む。国道まで来たら南小樽方面へと向かう。この間もチビどもは雪遊び。つららを見つけてはぱきぽき折って手に持って振り回す。でかいのを見つけるたびに歓声を上げる。こいつらには運河とかそういうんじゃなくて単純に雪とかつららがあればそれでいいと思われる。そして・・・
目的地に到着。そう北一硝子さんである。ここでグラスに模様をつける体験をするのだ。好きなグラスを選び自分の好きな模様を選びサンドブラスターで彫刻をする。自分だけのオリジナルの作るのだ。
店の中は僕らだけだったので貸し切り状態。誰にも遠慮することなくのびのび過ごせる。僕は下のチビのサポートに着き体験開始。上のチビのサポートもしながら下準備完了。まずは上のチビがサンドブラスターで模様付け。続いて下のチビも。緊張しながらも立派に加工をし終わった。チビ達のグラスを見ていたら僕も記念にグラスが欲しくなってついつい買ってしまった。今夜はみんなでこのグラスでパーティーだと言いながら店を出た。

店をでてまたまた雪遊びをしながら駅の方向へと戻る。電車に乗る前に駅前の長崎屋で食料の調達。チビどもはパンを食べたいというのでまずはパン屋へ。その後食料品売り場に行き昼食と夕食を購入。今年最後の夜を彩るオードブルも買った。荷物はめっちゃ増えたけどこの先食料品を買うとなるとコンビニしかないので仕方がない。
 駅に到着。僕一人だったら絶対行かないガラスの彫刻体験は僕的にも楽しかった。

そして12時30分発の快速エアポートに乗り込んだ。