忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


列車に乗り込み小幌駅をあとにする。今夜は再びはまなすに乗車する。なので札幌から長万部の間のはまなすが停車する駅で待っててもいいんだがいろいろ考えた結果札幌に戻ることにした。まぁほかの駅で待っててもすることがないしここはやはり始発から乗ろうということで。で、札幌に戻るなら夕飯はラーメンにしようと決めた。
 列車は伊達紋別に到着。
   
   
   
   
   
   
   
    
   
   
 
 
 

ここでは対向列車の北斗12号が遅れているためしばらく停車。時刻表を見ると北斗の伊達紋別の発車時刻は16時15分。僕が乗る東室蘭行きの普通列車の発車時刻は16時25分。ということは本来なら長和ですれ違っていたと思われる。
   
   
   
  
  
  
   せっかくなので改札で下車印を押してもらった。最初の下車印は仙台。特に考えはなかったけどそこから盛岡、青森、滝川と下車した駅で押してもらったけど昨日の網走からは無理やりというかなんというか押せる駅では半ば強引に押してもらった。網走なんか乗り換え時間が5分くらいしかなかったけどダッシュで押してもらった。



北斗12号はなかなか来ない。車内の乗客からは乗り継ぎの問い合わせなんかの声が上がった。まぁ僕は最悪22時までに札幌のたどり着けばいいので特に気をもまない。やっとこさ列車が到着しこちらも出発。外はもう真っ暗なので今日撮った写真をチェックしながら車内の時間を過ごす。
 17時11分、17分遅れで東室蘭に到着。乗り継ぐ16時57分発の苫小牧行きは待っていてくれた。苫小牧での乗り継ぎ時間は12分。このままの遅れでいけば間に合わんのだが5分程度の遅れなら苫小牧でも接続を取ってくれるであろう。




苫小牧までは回復運転に努めてもらい14分遅れの18時22分に到着。18時20分発の手稲行きの普通列車もしっかり待っていてくれた。
 
 
 
苫小牧を出発する。車内では夕飯のことを考える。どこのラーメン屋に行くか。思いつくのは味の時計台なんだが違うことを攻めてみたい。で、思いついたのが「すみれ」。このお店、うちの弟も話してたのを思い出し今日はここに行くことにした。中島公園とすすきのにあるみたいなんだが今日はあまり時間もないので交通の便のいいすすきのの店に行くことにする。ネットの情報を見てみるとけっこうこってりというか脂っこいというか中には「昔はスープ飲めたけど年をとってからは飲めん。」とかいう口コミとかもあった。まぁ僕は脂っこいのは大好きなので逆に楽しみだ。トッピングが選べるお店では大体背油多めで注文する。
 南千歳に到着。ここで快速エアポートに乗り換え。そしてこれからのことを考える。それはそのまま普通に札幌まで乗り通し地下鉄ですすきのに向かうか新札幌で下車してそこから地下鉄ですすきのを目指すか。新札幌の方が手前なのでこっちの方が早いと思いきや実は札幌まで行った方がなんか早そうだ。


 
で、結局新札幌で降りた。ここで下車したことがなかったので降りてみたかった。札幌の副都心というのがどんなものか見てみたいというのもあった。




 
まぁ外には出てないので何とも言えんが札幌でもほかのエリアと比べたら人は多いかなぁという程度。栄えてはいるけどめちゃくちゃごった返してるという感じではない。






で、当駅始発の宮の沢行きに乗車。しかしまぁ大通公園まで駅の多いこと。快速エアポートでいうと新札幌の次は札幌なんだが結構離れてるのを実感した。






大通公園に到着。乗り換えの待ち時間を考えたら歩いた方が早いかなと思いつつも南北線に乗り換え。






で、すすきのに到着。iPadで地図を見つつ「この辺か?」と思ったところで

すみれ発見。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
メニューはこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
この階段を上り2階へ。















店内に入る。熱気むんむんでメガネが秒殺で曇る。で、メガネを上にずらしまずは券売機で食券を購入。で、暫し店内で待つ。そしてカウンターへ。しかし・・・待てど暮らせどなかなか注文した味噌ラーメンが来ない。あとから来た家族4人組の注文したもんが先に来たりして「おいおい俺のこと忘れてない???」とか「このままだとはまなすの入線時間に間に合わなくなるぞ。」とか「あーもう。新札幌で降りるんじゃなかったなー。」とか思っていると

やっとこさ登場!!!いやいや待ちわびたぜ。15分待った。
スープの方は噂に違わずこってり・・・という範疇には収まらず非常に油ギッシュ!!!で、非常にアツアツだ。ラーメン→ごはん→スープというルーティーンを繰り返し完食。うまかったけど自称油好きの僕でもスープを飲み干すには無理だった。旅に出て4日目。ちょっと疲れも出てきて胃腸も弱ってるなという自覚もあるんだけど、その体調ではこの油ギッシュなスープはちょっとヘビーすぎた。
 心も体もアツアツになって外に出ると雪ではなく雨が。















時間はあまりないんだがここまで来たらすすきの交差点の番人、ニッカのビルを撮影し










北海道はサッポロビールのビルも撮影して地下街へと潜る。









北海道も今日が最後なので地下鉄ではなく歩いて札幌駅まで向かう。ほんとは地上を歩きたかったんだがこの天候なので仕方がない。







 

地下街を黙々と歩く。
 
 
 
 
 
 
 
東京より北だと文句なしで札幌が一番都会だな。でも北海道に住むなら札幌じゃなくて道東に住みたいわ。釧路とか。別荘を持てるというなら釧路湿原の周辺か帯広周辺の十勝の町に持ちたい。まぁそんなの夢のまた夢というか妄想というか・・・。今の住宅ローンを返すだけで精いっぱいだ。


すすきのから大通公園を通過し札幌駅に到着。(全部地下だけど)ここからついに北海道の旅も最終章。急行はまなすの乗車へと進む。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック