忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あとひと月ほどでダイヤが改正される。それに伴いいろんな動きがあるけど僕的に明るい話題はない。そこにたどり着くまでにも最近色々動きがある。世の中的(?)にはカシオペア、はまなすの廃止がよく話題になるけどその陰では熊本電鉄の青ガエル、そしてうちの目の前を走っていた福知山線の381系の引退があった。ダイヤ改正では大阪ー長野のワイドビューしなのの廃止も決まっている。これはショックだ。北アの帰りなんかはこれに乗れば乗り換えなしで大阪まで帰ってこれる。ぶっちゃけ名古屋で新幹線に乗り換えた方が早いんだがなんというか長野と大阪が在来線一本で結ばれてるというのはなんか夢があった。大阪発の味のある長距離列車、どんどんなくなっていくな。九州方面のブルトレは全廃。北に向かう列車もトワイライトエクスプレスが廃止。新潟行きのきたぐにも廃止。函館行きの日本海が廃止されるとその後青森行きの日本海も廃止となった。銀河も廃止。だいせんも廃止。くろよんもちくまもなくなった。新宮行きの夜行快速も廃止。関西始発のムーンライトシリーズもすべて廃止。残すは大阪発のワイドビューひだくらいだが正直その存在も危うい。悲しいけど数年後にはこいつも・・・とか考えてしまう。3年前かなぁ。裏銀座をやった時の帰りに高山から大阪まで乗り通した。リクライニングを倒してゆったりと過ごした時間は今でもよく覚えている。寂しいねぇ。この中でいうと日本海にはいつか乗りたいと思っていた。昔は大阪から函館までも一本で行けたんだよなぁ。
北海道でいうと大量の駅の廃止と運転本数の削減、さらには留萌線の留萌ー増毛間の廃止というもうやる気が出ませんというような状況に陥っている。石北線の金華、白滝シリーズだけにとどまらず花咲線の花咲、函館線の鷲ノ巣も廃駅。正直名前を聞いただけではどこの駅だかわからんかった石勝線の十三里も廃駅。小幌だけはかろうじて来年1年は延命。その先、ちょっとでも油断したらしれっと消されそうだ。
運転本数の削減という点では札沼線の新十津川ー浦臼間がとうとう1日1往復に。こりゃもう廃止も時間の問題だな。その他のエリアでは長万部ー東室蘭間が大幅にやられ、花咲線、釧網線、石勝線の新夕張ー夕張間も同様にズタボロにやられる。新夕張ー夕張間、ここも近いうちに消されてしまいそうだ。これらはキハ40系の老朽化を理由に行われるんだがこれを足掛かりにじゃんじゃん路線そのものものも消されてしまいそうだ。北海道を列車で旅できなくなる日もそのうち現実となりそうだ。年末年始恒例の札幌から滝川に向かい2429Dで釧路、翌日釧網線、石北線で旭川、その後札幌というお約束のコースも10年後も健在であるかどうかはとても不透明だ。あーもうほんとやる気無くすな。ちなみに札幌近郊でもダイヤの改悪が。現在旭川ー札幌間のスーパーカムイが 札幌で快速エアポートに変身し新千歳空港まで直接乗り入れてるがそれも廃止。もう言葉が出ない・・・。

18きっぷや北東パスで旅してたのも完全に過去の話となってしまいそうだ。ほんと寂しい。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック