忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


恐れていたことが現実のものとなってしまった。石勝線の夕張支線が廃止されることになったのだ。非常にショックである。
僕が最後にこの線に乗ったのは3年前の正月。この路線自体は3回目の訪問であった。








 写真は昔のブログよりhttp://ponpokosmile.blog.shinobi.jp/%E6%97%85/%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%802013%E3%80%80%E5%85%B6%E3%81%AE%EF%BC%91%EF%BC%96







道内のJRとしては江差線の木古内ー江差間が廃止され、今は高波被害の日高線の存続が危惧されている。留萌線も留萌ー増毛間の廃止のカウントダウンが始まっている。何とか生き残った深川ー留萌間の存続も心許ない。そこにきて夕張支線の廃止。さらに札沼線の末端部分も危ない。このまま赤字の盲腸線の淘汰が一気に進められてしまうのか???僕が18きっぷで初めて北海道を旅したのが1994年。あのころだって国鉄時代から比べると線路はため息が出るくらいめくられていたのだが、僕的にはあの年が北海道の鉄道網の記憶の基準となっている。あれから22年。あの年の春に廃止された上砂川支線を筆頭に深名線、ふるさと銀河線、江差線が廃止された。道内の夜行列車は絶滅しあのころのような貧乏旅行はできなくなった。今後は函館線の山線の存続も危うくなるだろうし宗谷線や石北線など特急の走る区間も安泰とは言えなくなってくるんじゃなかろうか???もしこれらが廃止されるようなことになれば道内の鉄道網はズタズタだ。18きっぷで貧乏旅してた学生時代の旅は不可能となる。寂しいな。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック