忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日はJR各社のダイヤ改正の日である。今回のダイヤ改正で北海道では駅が廃止されたり宗谷・石北線の特急が旭川止まりとなったり明るい話題はない。しかし西日本では廃止された可部線の一部分が復活した。JRの廃止された区間が復活するのは全国で初めてのことである。
ヤフーの地図で見ると新駅のあき亀山駅は河戸筋、我が母校亀山南小学校の坂道を下りきったところにある。もう何年もあそこには行ってないけど場所ははっきりとわかる。しかし可部からの距離がたった1.6kmしかないんだな。その途中に河戸帆待川という中間駅もある。以前の河戸駅よりもずいぶんと可部寄りに駅を造ったもんだ。
ところで今回の延伸区間、列車の一部がこの区間まで乗り入れるのかと思っていたらすべての列車があき亀山まで乗り入れるのだという。僕が住んでたのは虹山というところだったけど、今回の延伸区間である荒下や河戸というのは僕の感覚では公共交通では不便なところだった。バスの便も少ないし鉄道があったとはいえ旧の可部線の非電化区間は列車の本数はめちゃくちゃ少なかった。そこへ可部線の全列車上下99本が乗り入れてくる。これは荒下・河戸地区の住民的には一大エポックである。将来的には市民病院がここへ移ってくるようなのでこの辺りの景色は大きく変わるのだろう。この辺りは小学校時代の思い出もたくさんあるところなので乗りつぶしも兼ねて一度訪ねてみたいと思った。しかしこれって乗りつぶしになるのかな?昔乗った区間ではあるんだが。まぁ一度廃止されて新駅ができての復活だから新線とみなして乗りつぶしの対象としよう。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック