忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


可部線の復活を記念して・・・というわけでもないが可部線の105系のNゲージをネットで買った。これがまた可部線の復活並みに奇跡的な出会いなのである。
マイクロエース製の4両編成だ。






この車両は可部線沿線で育った僕的には非常に愛着のある懐かしい車両である。最近はこのカラーではなく真っ黄色に塗られてていずれこのカラーリングは絶滅すると思われる。このNゲージはかれこれ10年ほど前に尼崎のつかしんの中にあるジョーシンで発見した。「うぉ~ほっしーい!!!」と思ったけど当時はNゲージに金を注ぎ込みまくっててここまでは手が回らなかった。「また今度買おう」と思っていたら市場から消え失せていた。Nゲージというものはある時に買わないと次はなかなか巡り合わないのである。人気のある特急車両ならいざ知らずマニアックなローカル路線の車両である。そもそもこんな車両、マイクロエースしか商品化しないだろう。その後ネットで探しまくったけどどこにも出ていない。正直半ばあきらめていた。最近になって鉄コレでこの車両が出たけど正直鉄コレだと食指が動かなかった。同じ車両でオレンジ色のものはネットで何度か見た。実際その車両にも乗ったことがあるんだが僕的には可部線と言えばこの色なのだ。そして何気なく見たネット通販のサイトでこれが普通に出てるのを見て「へ???何だこれ?夢か?」とか思った。古いサイトなのかもしれんと更新したけどやはり「今」売られている。びっくりしすぎて思考回路が止まったけど「今買わないともう二度と出会えない」とぽちっとした。3年ぶりにNゲージ買った。そして今日、秋葉原のポポンデッタのレイアウトにこいつを走らせに行った。しかし・・・車両の走行が悪い。めちゃくちゃぎくしゃくするし途中で止まる。これはモーターをあっためにゃならんと暫し短い距離を右へ左へと走らせその後はフルスピード(と言ってもぎくしゃくしてるんでそんなにスピードは出ない)でしばらく走らせやっとこさ使えるようになった。う~む、状態はA´ということだったんだが・・・。かといって返品する気はさらさらない。
そして帰宅後はこいつに室内灯を取り付けカプラーも交換した。その際何を思ったかM車の台車をばきっと外してしまった。その際にギヤとシャフト的なものが吹っ飛び慌ててかき集める。その後復旧させようとあれこれ頑張るが細かい作業でもありなかなかうまくいかない。何とか元の姿には戻したけどこれ動くんだろうか???家にレールもコントローラーもないのでレイアウトに行く以外試す術がない。ちょっと不安だけどまた来週レイアウトに行ってみよう。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック