忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11時29分。下山にとりかかる。車を20時45分に返さねばならん。今日の調子じゃ下山後の風呂はないだろう。つーか時間内に車を返せるのか。そっちの方も問題だ。五地蔵山の分岐までコースタイムは1時間20分。僕の場合下りでコースタイムを巻くことはできない。しかもあの岩場を下るのである。13時に分岐に着けば御の字だ。




しばらくしていよいよ岩岩の急坂にさしかかる。ストックを納める完全なる両手両足モードで挑む。
下ったところを振り返る。ここでスリップしたらただじゃ済まん。
後ろから来たおじさんが「下りでストック使わないの?」と聞いてきた。「両手両足投入しなきゃ怖いんで」と答える。もう格好がどうとか言ってる場合じゃない。3点支持で慎重に岩場の下りを無事通過。登りの時に思ったほど厄介ではなかったけど時間はかかった。
 
 
  
 
五地蔵山からの下りのことを考える。地図によると急坂が続く模様。急坂ってどんなんだろ???今みたいな岩岩の急坂が続くんだろうか???だったらピストンした方がよくないか???でもあの鎖場を下るのか~。帯岩に降りるところの鎖が嫌だ。行きの時も足がかりがなくて腕の力で無理やり登ったからな。あそこが嫌だ。




ひーひー言いながら五地蔵山を目指す。

















 アップダウンが地味にこたえる。時刻は13時を回った。まだ五地蔵山の分岐に着かない。前方に先行者の姿が見えた。追い抜かれてばっかりだったからちょっとホッとした。
13時07分。やっとこさ分岐に到着。17分遅れである。ここで先行者のご夫婦は一不動の避難小屋方面へと進んでいった。う~む、弥勒尾根じゃないのか・・・。
ここからは再び一人旅である。笹原を切り開いたような道で笹の根っこがそこらじゅう張り出した道である。傾斜は急で足元はにゅるにゅるで滑りやすい。



鎖がつけられていたりするけど、なくても支障はなさそう。ただし急ではある。










足元はにゅるにゅる。めちゃくちゃ滑る。













 
  眼下に牧場が見える。下界は晴れている模様。














写真じゃ伝わらないけど急で足元の悪い道だ。 心配していた岩岩の道でないのがせめてもの救い。しかしスパッツをしていないのでブーツが泥だらけだ。













足元はこんな感じ。













ガスガスエリアを抜けると樹林の中にも日が差し込んでくる。こないだの越後駒ヶ岳と同じだ。












こういうところを下っている。乾いてりゃまだマシなんだろうけど・・・








 
 
にゅるにゅるして踏ん張りがきかん。黙々と下って行くと先行者に追いつく。ご夫婦のパーティーだ。「足場が悪いですね」と話しかけると笑っていた。











 さらに下ると30代くらいの単独行の人に追いついた。ヘルメットをもっている。戸隠から来たのかな?これまた「足場が悪いですね」と話しかけると「もう最悪です」って返ってきた。
コースタイムは1時間50分だけどそれ以上に長く感じる。それくらい癖のある下りが続く。








ちょっとだけど登り返しもある。しかしこのルート長いわぁ。 











で、やっとこさ牧場の手前まで下りてきた。沢を渡るところで泥だらけのブーツを洗う。














牧場に降臨。













お馬さん。


















六地蔵山からここに出てきた。いやー長かった。









さぁ駐車場を目指せ。















牧歌的な風景。














これが最後の沢となり














あとは牧場の中を歩いていく。














 気持ちよさそうに寝そべってる。あれ何山だろ?高デッキ山か???















15時09分、8時間40分ぶりに一不動への登山口に帰ってきた。












で、お馬さん。















牧場の中は観光客も多い。キャンプ場に牧場、近くにはきれいな川も流れてる。戸隠、いいところだ。












そしておそば屋さん「岳」到着。登山バッチと













ソフトクリームを購入。ソフトクリーム、うまかった。













というわけで86座目の百名山、高妻山に無事登頂。いやー高妻山、きつい山だったよ。少なくとも心身ともに健康じゃない時に登る山じゃないと思った。

本日の記録・・・なんだけど凡ミスでプロトレックもハートレートモニターも間違ってボタン押しちゃって記録を消してしまった。消費カロリーは6000kcalくらいで標高差はえーっと・・・わからん。単純計算でも1300mは登ってると思う。楽しみにしてたのでめちゃくちゃショックだった。
16時前に駐車場を出発。帰りは来た時と違ってナビは長野インターを指示している。行程は行きよりも20kmほど短い。しかし街なかを抜けることになるので遠回りでも信濃町インターから高速に乗った方が早いんじゃなかろうかとも思った。しかし20kmの差というのにかけてみた。しかし結果は・・・渋滞にはまって1時間たっても長野インターにたどり着いていなかった。多分信濃町インターから高速に乗った方が早かったと思う。で、レンタカー屋には10分ほど遅れて到着した。う~む、疲れたー。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック