忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ今年も百名山めぐりのシーズンがやってきた。今年はGWに会津駒ケ岳に登ったのでシーズンが始まっているといえば始まっているのだが雪が消え登りやすくなったこの時期からがシーズン本番である。というわけでこの土日で燧ケ岳と平ヶ岳に登ってきた。以前の予定ではこの週末は土曜日に会社のヤマ部で谷川岳、日曜日は青山のNHK文化センターで田中陽希の講演会という予定だったんだがヤマ部の方で車を出す奴がなんとこの日は都合が悪いとか言い出し日程を変更。7月の2週目に変更したんだがそれがさらに変更となって7月の1週目の開催となった。ちなみにツールの開幕日である。今年は何かと立て込んでいてまともにツールを見れる週末が1度もない。山、家族の訪問、友達の訪問ですべて埋まってしまった。なんか知らんまにツールが終わってしまいそうだ・・・。
話を元に戻す。ヤマ部の日程をずらしたためにそのしわ寄せが田中陽希の講演会を直撃してしまった。正直ギリギリまでどうするか迷った。田部井さん、野口健に続く僕の中での山関係の有名人の講演会である。しかしこれに参加しようとすればこの週末で登る百名山は1座。今後の予定やコストを考えると1座ではなく2座登るほうが圧倒的に効率がいい。講演会も百名山も両方なんとかならんかと考えるも上越エリアの山なので日曜日は遅くとも朝9時には下山しておらねばならん。燧ケ岳、平ヶ岳、越後駒ヶ岳、巻機山の4座で何とかそんな都合のいい山行はできないかと考えるも、考えるのもアホらしくなるような猛者ぞろいのため泣く泣く陽希の講演会を諦めた。限られた週末で考えるとここはどうしても2座登っておかないと後々後悔することになる。ちなみに色々スケジュールが押し込まれたり変更したりしてなんと今週から4週連続で登山というめちゃくちゃなスケジュールとなってしまった。まぁ当初から登る予定ではあったんだがまさかこんな超過密スケジュールになるとは我ながら少し心配である。疲れや平日仕事をしながらの準備など考えれば色々心配事が出てくる。つーかこのひと月で今年の百名山巡りがほとんど終わってしまうのだ。超短期集中決戦である。
金曜日、仕事は定時で終わりこの巡りあわせに大いに幸せを感じながら帰宅。風呂に入り準備を整えおなじみの三田のレンタカー屋へ。芝公園のICからばびゅ~んと西那須野塩原インターを目指す。そう、関越道ではなく東北道で向かうのだ。土曜日の燧ケ岳は御池から登る。GWに行った桧枝岐村を再び訪問するのだ。
高速に乗ってすぐ色々忘れ物の心配が頭をよぎる。「カメラ持ってきたっけ???」
というわけで東北道に入って最初のなんとかSAでストップ。ひとまずカメラは持って来ていた。安心したのもつかの間「ん???SD入ってたっけ???」というわけで今度は栃木の佐野SAでストップ。カメラの中身を確認するとSDも無事挿入されていた。準備はしてるつもりなんだけどなんだかんだで出発間際でバタバタしてしまいこのざまである。
ひとまず安心したので遅めの夕食をとるため車を降りる。正直大して腹は減っていないのだがなんか食べたい。デブの悲しい性である。








中に入ると佐野ラーメンの文字がデカデカと踊っている。そうか。全然意識してなかったけどここはラーメンが有名な佐野である。
 ということで佐野ラーメンを注文。時刻は22時を回っている。ここはデブなりに気を使いセットではなく単品にしておいた。SAのラーメンなので味がどうとか言う話ではないけど普通にうまかった。平べったい麺が特徴なのかね???街の中のお店ならさらにおいしい店とかもあるんだろうな。






ラーメンも食ったことだし御池を目指し再び走り出す。しかし2度もストップした上に飯まで食ってしまったせいで結構時間をロスしてしまった。そこで予定を変更して西那須野塩原IC手前の矢板北PAで停車。今日はここで寝ることにする。時刻は23時前。AM3時半まで仮眠だ。そうすりゃ高速料金も3割引き。てなわけでシートを倒し目を閉じた。
んがっ、車の走る音とかがうるさいしなんか目もさえてしまって寝れん!!!というわけで24時前に再び出発。24時を越えてインターを降りる。30%引きを確認し御池を目指す。ほとんど車通りの無い深夜の道を走る。真っ暗で正直どこをどう走ってるのかわからん。全部ナビ任せだ。なんか見覚えのある景色が現れた。ナビを見ると会津高原尾瀬口の駅の横っちょだ。ひと月半振りの再訪である。夜だけどここから先は見覚えのある道だ。
夜中の1時前。道路工事の信号でストップ。気づけば後ろからずっと同じ車がついてくる。多分御池に行く人だろ。ちなみに御池までは西那須野塩原ICから2時間を予定している。つーと到着は2時で睡眠時間は4時間くらいか。







懐かしの会津駒の登山口を通過し桧枝岐の中心に入る。ど深夜だけどちゃんと街灯がともっていて明るい。そんな村の中心部を通過し真っ暗となったくねくねの国道352号を暫し走ると御池の駐車場に到着。時刻は1時53分。大体予想通り。駐車場はまだまだ余裕があり中にはテントを張ってる人もいる。こんな時間だけどテントからは明かりがもれてる。もう2時ですよ。早く寝ないと明日しんどいですよ~。と、人のことを心配しつつ今度こそほんとに眠りについた。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック