忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、今年の初登りで高尾山に行ってきた。今年もすでに3月。数か月後の百名山めぐりに向けてそろそろスタートせねばならん。ここ半年近く、山もロードもさぼっていた。先日、超久々にロードに乗ったがまったく走れず。少し体重を落とさねばならん。
山の方は六甲の全縦にも出場しなかったので9月の連休に悪沢岳(東岳)と赤石岳に登って以来である。本当はこの冬に入笠山、丹沢あたりの雪山にも行きたかったんだがぐうたらしてる間にシーズンは過ぎてしまった。いや、まだ間に合うか。でも今年はもういいや。金ないし・・・。
というわけで高尾山に向かう。しかしなんと家を出たのは13時前。こんな時間に家を出てからの登山。朝目覚めてから、2度寝3度寝とやってたら起きたのは11時半過ぎ。明日は天気が悪いらしいし明日は天気が崩れる前にロードに乗りたい。会社にもいかねばならんし・・・。まぁ高尾山をなめてるわけではないけど何度も行ってる山だし危険なところはないのでこんな時間からの出発である。
荷物も雨具と地図を持ってるくらいで他はなーんにも持っていない。今回は登山靴ではなくトレランシューズ、メレルのカメレオンストームである。10年前くらいに買ったとっくにゴアが死んじゃってる靴である。
田町の駅に向かう途中、時間がないのに小諸そばで腹ごしらえ。満腹かつ丼セットを平らげ改めて田町の駅へと向かった。
新宿に着いたのは13時55分。14時発の京王八王子行きの特急に乗り継ぐ。つーかこれじゃスタートは15時か。おいおいこんなんでいいんか???さすがにちょっとやばいかなと思い始めた。でもまぁ最近は日が長くなって18時くらいまで明るいだろ。まぁ毎日残業地獄で何時まで明るいのか知らんけど・・・。
で、14時58分、高尾山口の駅を出発。ちなみに今回はCWXを履いてない。破れちゃってその修理に出す準備中である。プロトレックはバンド交換でビックカメラに渡し中。あ、そういやこないだ交換が終わったって電話かかってきてたな。とりに行かなきゃ。デジカメも持って来ていない。写真はケータイで撮ろうかと思ってたけどケータイは家に忘れてきた。これじゃもしものことがあっても救助も呼べんではないか。スタートは15時、ケータイも持ってない。これでなんかあったらど素人のおっさんが超軽装で山に入ってそのまま遭難・・・って感じじゃねーか。まぁ高尾山で遭難とかないけどね。足くじいてもゆっくり降りればいいや。ヘッデンだけは持ってきた。
15時02分、ケーブルの駅の横から稲荷山コースの登山道に入る。予定としては景信山まで行ってその後小仏のバス停に降りる。
いやいや5か月半ぶりの山だ。ロードでの惨敗っぷりがあったから山の方もさぞかしボロボロなのかと思ったら思ったよりは登れる。まぁ超軽装での高尾山だからこんなもんか。
ほとんどの人がこちら側に向かって歩いてくる中15時54分、ビジターセンターとの分岐に到着。時間がないので今回は山頂をパスして城山方面へと向かう。ぽつりぽつりしか歩いていない(しかもこちら方向)中を城山に向かい歩く。空模様が怪しい。なんかめっちゃ雨が降りそうだ。雨具は持ってきたが傘はない。スパッツもない・・・。
で、城山に到着。お茶屋さんには登山者が唯一人。なんか飯食ってた。あとはお茶屋さんの人たちが店じまいしてた。
18時くらいまで明るいのかと思ってたら17時にはなんか暗くなってきた。天気が悪いせいか???
とうとうこちらに向かって歩いてくる人もいなくなった状況で先へと進む。城山で下山するというのも一瞬考えたがそうなると相模湖の駅から電車に乗ることになる。運賃高いな~と思ってやめた。(実際にはスイカで195円。小仏からのバス代よりも安かった。)
16時48分、小仏峠に到着。雨降りそうだわ暗くなってきたわでこの先どうするかを考える。景信山は目前だが景信山からの小仏だと18時まわるな~。ヘッデンはあるけど雨降るのは嫌だ。というわけでここから小仏に下山することにした。今から下りたら何時になるのか知らんけどまぁ景信山に登ってからよりは確実に早いだろ。ちなみにここまで1回も地図を開いていない。地図を見ればコースタイムはわかるんだがめんどくさいから見ない。ちなみにここから下山するのは初めてである。初めてのコースだけどまぁ問題ないでしょ。
暗くなってきたのでヘッデン点灯。それなりの傾斜を下って行く。すると「へ???」
17時05分、目の前に舗装路が現れた。「おいおいこれってもうちょっとでバス停じゃねーか」
少し進むと見馴れた場所、景信山からの下山路の前を通過。で、17時19分小仏のバス停に到着。あっけねーなー。バスの時刻を確認すると次は17時40分。このまま駅まで歩こうかとも思ったがやめた。だーれもいないバス停でただ一人、バスの到着をボーっと待った。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック