忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、立川で中高からの友人K君と飲んだ。このK君、現在青梅在住なんだが来月から広島に転勤なのである。K君と飲むのは2年以上ぶりだ。僕が東京に転勤してきた年に1度だけ飲んだんだがその後はなんだかんだで全然会っていなかった。その後そのK君から連絡があったのは今年の6月。燧ケ岳・平ヶ岳に向かう日なんだが風呂に入って「出陣じゃー!!!」と思ってたところにK君からのメールが入った。その内容が非常にのっぴきならないもので緊急性を伴うものであったためにその時は友人をとるか山をとるかか正直迷った。結果友人をとってそのあと山もとったんだがその時何があったのかというと簡単に言うと精神的に追い詰められたK君がどうにもこうにも困り果て僕に連絡してきたのだ。借金とかあって仕事もうまくいかず最後の辺は泣き出したので「これは限界だな」と判断し心療内科を受診し診断書を会社に出すよう勧めた。結果会社も部署をかえてはくれたんだが今月初めに「広島戻るかどうかすぐに判断しろ」と言われ広島に戻ることにしたという。そこで最後に飯でも食おうということになり今日にいたる。初めは新宿あたりと考えていたんだがあまり体調も良くないようで「青梅の人的に街に出る感覚」に陥るという立川で飲むことにした。以前会社のヤマ部で高尾山の帰りに立川で飲んだことはあるんだがその時に場所的な感覚というのがよくわかってなく僕的には「中野の向こうらへん。三鷹とかそのへん。」とか思って券売機の路線図を見ると「うわっ!!!」
立川って三鷹の次どころではなくそれよりもずーっと奥でほとんど八王子であった。う~む、けっこう遠いな・・・。立川駅に18時半集合にしてたんだが読みが大きく外れてしまい18時40分に変更。なめてたな立川を・・・。
時間があれば東京駅から座って立川に向かおうと思っていたんだが、時間がないので新宿に向かう。案の定新宿からは座ることができず国分寺あたりでやっとこさ座れた。で、立川に到着しK君と合流。この辺の店とか全然知らないので店はK君に任せる。しかしこの立川、前の記憶がほとんどないのでほぼ初めて来るようなもんなんだが予想以上に栄えている。人口は川西と大して変わらんのだが駅前とかずいぶんと都会っぽい。たくさんの人が行き交いモノレールも乗り入れてるので景観的には23区のどっかの駅前とか言われても全く分からん。
で、K君の案内で鳥良しという鳥料理の飲み屋に入る。なんかお上品なつくりで個室の店なんだがやたらと広い。席についていろいろ話し始める。K君は抗うつ剤の薬を飲んでいるので「アルコールは大丈夫?」と聞くと「今日はいい。」とのこと。まぁこちらに合わせてくれてるんだろうな。
そして東京に来てからのこと、こないだの電話に至るまでのことから今日にいたるまでのことなんかの話をした。借金の額は百数十万。独身なので頑張れば1年ちょいで返せそうな気もしたんだがまぁ色々あるんだろうな。その後は中高時代の話やカープの話題に移り気がつけば22時。そこでお開きとなった。まぁこの年になると色々会社での立場が下でくっついていく立場からまとめたり指導したり言いたくないことも言わされてみたりと正直しんどくなってくる。僕だっていつK君みたいになるかわからんし。今年の春とかほんとしんどかったしな。でもそんなときに一人で閉じこもるよりも家族とか友人とか話せる人と話せれば少しは精神的にもマシになる。やっぱ友達って大事だわ。今からでも数少ない友達としっかりつながっていこうと思った。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック