忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


快速しれとこに乗り込む。ボックス席は無理だったけどロングシートには座れた。
窓の外には湿原の景色が広がる。うむ~。僕はこれをチビどもに見せるためにここへ来たんだよな~。列車で通り過ぎるだけでは物足りない。過ぎてしまったことは仕方がないけど残念だったな。






今年も天気がいい。毎年ここに来ると空の広さというものを感じる。







車内ではチビどもにご飯を食べさせる。しかし車内は暖かい。ホッとするわ。

まっすぐ延びる線路。北海道だねぇ。








今回は3月に廃駅となる五十石の駅を眺めようと思っていた。列車は通過するけどそこを見届けようと思っていた。今思えば逆かぶりつきで遠ざかる駅も撮影したかった。しかし実際には知らんまに通過していた。「あちゃー」とは思ったけど去年の金華や白滝シリーズほどの思い入れはなかったので「まぁしょうがない・・・」で終わってしまった。
車内の様子はこんな感じ。まぁまぁの乗車率だ。
今年は新幹線開通ではまなすが廃止、さらに根室線が分断されているので18きっぷや北海道&東日本パスの人達はどうするんだろうと思っていた。いつもはそこそこ混み合うこのしれとこはどうなるんだろうと思っていたけど今のところ大きく変わったような感じは受けない。まぁここに来るまでがほとんど特急だったから他の普通列車に関してはわからない。もし今年僕が一人旅をしてたらどんなコースをとっただろうか???う~む、八戸から苫小牧までフェリー、もしくは新函館から夜行バスで札幌だな。そこからは石勝線と根室線で釧路。その後はいつもの乗り鉄の旅で釧網線・石北線の旅を楽しんだだろう。
列車は時折シカピッピをする。なので上のチビが張り付くと「おぉ~!!!」

今回の旅で初のシカピッピに立ち会った。下のチビもちゃんと見た。こういう光景は運転士氏からしたらただただ迷惑だろうが、子供らからしたらこういう場面に遭遇することはないので北海道らしい光景を見せられてよかった。
列車は緑に向けて進んでいく。緑と言えば豪雪エリアのイメージ。車窓も雪の量が増えてきた。






そして列車は緑に到着。保線の方かな?ご苦労様です。 










緑を越えて一気に下りを駆け抜けると前方に雪山が。









毎度きれいだな~と眺めるその山は・・・











斜里岳!!!

列車は札弦に到着すると









その後は斜里岳と一緒に旅をする。


いつかは登るんだろうけどいつになるんだろう。今年はなんとか幌尻岳に登りたい。欲張って7月の連休には後方羊蹄山にも登りたい。しかし10月、もしくは来年の3月には東京生活は終わりを迎えるのではなかろうかと思われる。関西に戻ったら会社での立場的にも休みがとりにくい。僕も今年で40歳。そういう年代に突入するのである。正直百名山巡りは今後は危うい。今年で90座は超えるだろう。でも残りの10座は20年以上かけて登ることになりそうだ。 ここまで12年間で88座の百名山に登った。山を始めるのがあと5年早かったらなぁ。まぁいまさら言ってもどうにもならんが。
列車は清里町に到着。高校生のころ、初めて北海道に来た時色々あって夜にこの駅で降りた。原生花園で東京から来た大学生と出会って色々話をしてるうちに釧路方面に向かうその人と同じ列車に乗りこの駅で別れた。ホントは僕は網走に向かいそこから列車を乗り継いで北見だか遠軽だかまで行って札幌行きの夜行のオホーツクに乗る予定だった。(詳しくは忘れた)
清里町まで来てもその石北線の列車に間に合うと思っていたんだが勘違いで乗り遅れてしまった。おかげで網走からオホーツクに乗る羽目になってしまい貧乏だった僕は大いにへこんだものだ。

そんなことを思い出しながら車窓を眺める。







あの時にもこの山は確実にあったわけで











その後も何回かここは昼間に通ったけど










山に興味がないと全然記憶に残らない。











これだけ目立つんだから確実に見てると思うんだけど。









列車は知床斜里を越える。すると・・・

オホーツク海だ。









まぁ毎年見てはいるんだがやっぱり山の景色から急に海が目の前に広がると「うわぁ~!!!」って思う。








 列車は止別に到着。ここからいい感じの駅が続く。










浜小清水。昔ここで下車して砂丘みたいになってる浜を歩いた。その時はそのまま原生花園まで歩いた。途中でめっちゃ大雨が降った。







原生花園。当然雪に覆われて花園は雪の下。











そして通過~。











そして今年も北浜にやってきた。










いつも雪の時期ばかりだ。13年前には嫁と一緒にGWに来た。その時は「停車場 」でご飯を食べた。めっちゃうまかった。いつか夏にもここに来たい。そして何時間もぼ~っとしたい。







お次は藻琴。










ここもいい感じの駅。金さえあれば仕事なんてそっこーやめてこういうところでぼーっと過ごしたい。定年後じゃ遅すぎる。そのころはたぶん健康に不安があったりして心は穏やかじゃないだろうから。いや、それよりも何よりもこの路線がそのころまで存続しているかどうか。そちらの方が問題だ。





そして列車は定刻よりも遅れて網走に到着。時間がないので駅のスタンプはなし。僕が先に乗り継ぐ遠軽行きの列車に乗り込みボックス席を確保した。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック