兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!

1月3日。旅の最終日・・・というかあとは東京に戻るだけの正直旅情がどうこうではなくひたすら東京目がけて南下する移動日である。
爆睡していた僕は間もなく青森に到着という車内アナウンスで目が覚めた。行きと違い青函トンネルとか全く気付かなかった。そしてはまなすは終着青森に到着。最後のお別れに写真撮影を・・・というようなことはせずいそいそと青い森鉄道に乗り継ぐ。
青森での時間の使い方は正直迷った。東京に向かうには八戸発8時57分に乗らねばならんのだがそれに乗るためには青森発6時25分、6時50分、7時10分発の列車がある。7時10分発の列車までは1時間ほどあるんだが正直言って帯に短したすきに長し。お風呂に行くにも忙しないし飯を食いに行くにも時間が微妙。最後なんで海鮮物が食べたい。駅前にアウガ というファッションからお食事までいける複合施設があるんだがそこの地下の新鮮市場ということろが朝5時からやっている。しかしこの正月3日にその時間からやっているのかとっても怪しい。思い切って行ってみても空振りしたらショックもでかい。電話して聞いて見りゃいいんだろうがなんとなく億劫になってやめた。というわけでそのまま八戸に向かうことにした。八戸でも1時間ほど空くんだがあちらに到着するのは7時50分。駅の近くの食堂なんかも開き始める時間かもしれない。それに期待することにした。列車に乗り込むと意外にも(?)列車は満員。立ってる人がいっぱいだ。その中でも4人掛けの席に1つ空いてるところがあったので迷うことなくそこに座る。田舎の方に行くと隣に人が座ってたりすると遠慮して座らない人が多いけど僕は容赦なく座る。だって空いてるんだもの。そりゃ座るさ(笑)。
というわけで6時25分、列車は八戸に向け出発した。
車内ではうつらうつらしながら過ごす。今日はもう帰るだけだ。眠けりゃ寝てしまえばいい。

雪国らしい景色の元東北本線を走ること1時間25分、

列車は終点八戸に到着。

キハ40が停まっているので記念にパチリ。

もういっちょ。

ひとしきり撮り終わると改札へと向かう。朝飯を食うためである。ここに来る途中、うつらうつらしてる間に朝飯を食うところを調べていたんだがこの八戸、中心はここではなく八戸線の本八戸。なのでこの八戸駅周辺には食べるところとかあまりない。とはいえここは天下の東北本線(元)。新幹線も停車する立派な駅である。もともと栄えてなくてもこうやって街の玄関口ともなればだんだんと栄えていくだろうと思いきや今でもそんなことはない。駅の反対側(?)は今でもなーんにもない。僕的には海鮮ものを食べたかったんだが・・・。
というわけでこの8時前という時間もあり選択肢はここしかなかった。
いかめしや烹燐さん。駅の中にあるホテルのレストランという感じなんだが朝食バイキングが800円。安い!!!海鮮は期待できないけどその値段と腹いっぱい食えるであろうバイキングという文字にやられた。

中に入ると種類は多くないもののどれもこれもおいしそう。

というわけでいただきます!!!ご飯をオバQ盛りにして3杯もいただいた。ほんと腹いっぱいで大満足でお店をあとにした。