忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、パレスサイクリングに行ってきた。今年初めてのロードだ。去年のツインリンクのレース以来、ローラーも含め全く乗っていない。こんなんで趣味が自転車ですともいえないので最近は趣味は登山とだけ言っている。タイヤはひび割れてるしオイルは切れてるし車体もうっすらほこりを被っている。正直自転車乗りとして失格なんだが久々にロードにまたがった。朝一から行こうと思ったけどゆっくりしてたので出発は14時過ぎ。自転車の整備も全くせんままの出陣だ。
東京に来てから3年たつけどロードに関しては大井ふ頭ばかり走ってきた。しかしあそこは正直走っていると気が滅入る。殺風景な港湾エリアに加えて風が強いともう最悪だ。トレーニングにはいいかもしれんが日曜の昼下がりに一人で走ってたりするとなんとも言えん気分になる。しかし今日は都心でみんなと走る。ど平坦のお気軽コースである。
出発から10分ほど、三田の駅から日比谷通りに入り芝公園を通過。このルートをロードで走るのは初めてだ。なんか新鮮。





 

西新橋の交差点。だいぶ都心に入ってきた。









 日比谷通りを離れ西幸門前の交差点で信号待ちをしていると「おぉ!!!」









 あれは国会議事堂ではないか!!!ここまでの所要時間は15分ほど。国会議事堂って結構近いところにあったんだな。次は前まで行ってみよう。
 
 
 
 
 

  出発から20分ほどで祝田橋に到着。いや~近いもんだ。大井ふ頭までも似たような時間で行けるけどやはりこちらの方がなにか走ってて楽しい。
 



 





 で、ここからパレスサイクリングに乱入である。










おぉ~なんという開放感!!!大井ふ頭ではいくら車がいないとはいえ車道の真ん中を走るわけにはいかない。ここでは大手を振って車道の真ん中を走れるのである。







皇居ランナーをぶち抜きながら走る。気分がいい。









いや~初めて走るけど都心の道路を封鎖して自転車天国にするとはすばらしい。関西にはないな。つーか大阪でこんなことをしようとするなら大阪城の周りくらいか???道路サイドに店舗とかかないからこそなせる業だ。東京でも皇居の周りじゃなければこんなことはできんと思う。





自転車天国とはいえ信号はある。皇居へ行き来する観光客がいるので信号は守らねばならん。








しかしまぁ爽快だ。











トレーニングとかどうでもよくなってくる。とにかく爽快。










大井ふ頭を走るよりも全然楽しい。










丸の内のビル群を眺めながら傍らには皇居を散歩する人々。










ただただ楽しい。










多分これ、大手門。











信号待ちの対向車線の人々。大勢で走るのは楽しいわ。









消防庁の前。ロード軍団に追い抜かれる。











このパレスサイクリング、コースは1周3kmほどのところを周回魚のごとくグルグル回る。平川門のところでUターンして再び祝田橋を目指す。途中左手に東京駅の丸の内口を眺めたり「東京を走ってるなぁ~」と実感できるコースである。
ロードからママチャリから小さい子供たちまでいろんな人々と一緒に走る。大井ふ頭のようなストイックさも無縁なので余計な頑張りも不要で楽しい。 





春うららの陽気で気持ちがいい。いい気候になってきたな。昨日は入笠山で雪山だったのに今日は春の東京でほのぼのサイクリング。今週は充実してるわ。







 1時間ほど走り情けないことに少々疲れが出てきた。ストイック軍団に全然ついていけない。まぁ全然運動してないからな。体もどんどんぶくぶくしてくる。冬場にため込んだ脂肪を春から秋の間に燃やし尽くせない。毎年体重が増加していくわ。





のほほんと走っていると皇居ランナー軍団の中に異彩を放っている人が。





 

なんとローラーブレードである。楽しそうだけど人混みに突入した時なんか思うように止まったりできるんだろうか???










時刻は15時45分。パレスサイクリングも終了の時間が近づきコース上にはママチャリや子供たちなど一般人はいなくなった。この時間に残っているのはストイックなロードの人々だけである。僕も全くストイックではないがロード乗りの端くれとして最後まで残って走ることにした。






そしてルート上の撤収が始まった16時前。ここらが潮時と信号待ちで停まったところで終了。距離的にはちょっとしか走ってないんだがなんだか疲れた。やっぱトレーニングしなきゃだめだな。来週は広島に帰るから無理だけど再来週はまたここに来よう。





本日の記録   走行距離・・・43.32km 平均速度・・・21.5km/h 最高速度・・・37.3km/h 獲得標高・・・98m

たかだかこの程度の距離で疲れてしまった。情けない・・・。でも楽しかった。つーか獲得標高が98mって・・・。こんな感じだから今の僕には箕面の山すら登れないかもしれんな・・・。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック