忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


列車は上川に到着。37分停車するので駅周辺を散歩する。ここ上川駅は今年も高梨沙羅で盛り上がっている。













駅前の池乃屋旅館さん。全国から上白滝の駅に降り立とうという者たちがここへ集まってくる。僕も3年前ここにお世話になった。









その後さらにプラプラしていると・・・

スーパーを発見!!!ありゃ、いつの間にこんなものが???前からあったのか???いや~なかったと思うんだけどなぁ~。












駅からこんなに近いのに今日の今日まで気づかないとは・・・なんてことはない。最近できたんだな。多分。













さらにビビったことにこのスーパーの横にセイコーマートができていた。いや前からあったのかもしれんが僕的には「できていた」である。









せっかくなのでここでも弁当と飲み物を購入。ところで今回の旅では毎回飲んでいたあの飲み物がどこにもなかった。その飲み物とは・・・
そう!リボンナポリン。
セブンイレブンならいざ知らずセイコマにも売っておらず「何で???もしや製造中止になったとか???」と心配していた。しかし何のことはない











どの店でもこちら側を正面にして売ってたから気づかなかったのである。これならほかのコンビニでも置いてあったわ。













そして列車は上川をあとにした。












ここから先は毎年思うが消化試合な感じがする。ここまで来ればもう旭川に片足を突っ込んでいるというか。というわけですっ飛ばす。南永山あたりまで来ると「いよいよ旭川ですな」って気分になる。旭川の市街地は結構広い。新旭川くらいから街が始まる。高架に上がり旭川四条まで来るとピカピカ輝く旭川の街がよく見える。そして・・・
20時05分、終点の旭川に到着。12時10分に網走を出発してから約8時間。昨日の2429Dが約8時間半。で、今日の石北線が8時間。いや~旅って感じである。











WBを変えて再度撮影。今は当たり前のように見られるキハ40が並ぶ景色も数年後には貴重なものになるかもしれない。













ホームから外を見下ろす。
おぉ~駅前広場、完成したな。













 

そして改札に向かう。
















おぉ~ここにもミスター。
















改札まで来ると
「ん???」















なんと駅の中にイオンができていた。「うぉ~マジか!!!」
いやーここんところの旭川の勢いはすごい。駅の近辺がすごい勢いで俗化されてるわ。(笑) 











駅前の広場。工事のゲートがなくなって開放感あふれる空間にになった。














立派になったねぇ。僕が初めて旭川駅に来た時は地上駅で三角形のモニュメントみたいなのがトレードマークだった。













コンコースにはこの横断幕。JR北海道にとってはめちゃくちゃでかいブロジェクトだからな。














ホームに上がる。遅れていた稚内からのスーパー宗谷4号が到着。今年はお顔に雪がついていない。やっぱ雪は少ないのかな。







 




僕が乗るのは20時48分発の岩見沢行き。















こちらは上川行きのキハ40。
















そして僕の乗る岩見沢行きがやってきた。前は711系だったんだけどね。今は721系だ。その721系もメイン所から外されつつある。エアポートからも外れたりしてるし。731、733、735系から活躍の場を追いやられてる。






で、列車は岩見沢に向け出発。さすがに雪はこんもり積もってるけど列車はへこたれずに走る。そして列車は嵐山トンネルに突入。速度は落としているんだろうけど体では感じることができなかった。このトンネルの火災で一時は「やばいなぁ」って思ってたけど何の影響も出なくてよかった。
 列車は順調に走り滝川に到着。36時間ぶりに帰ってきた。















網走からのオホーツクを待つために9分間停車。















札幌行きオホーツクが到着。














オホーツクを見送り我が岩見沢行きも出発。やることもないのでクドカンのオールナイトニッポンGOLDを聞きながら窓の外を眺める。

茶志内。いい感じの駅だ。















で、美唄。毎年撮ってんな。
















そして列車は岩見沢に到着。ここまで来ると札幌の端っこって感じがしてくる。














22時32分発、手稲行きに乗り込む。















さぁ札幌に向けて出発だ。













いつもだとこれがこの日乗る最後の列車となる。しかし今日はまだ先があるんだよな~。今日は6時06分の列車で出発している。出発してから16時間半が経とうとしている。いくら好きなことをやっているとはいえだいぶ疲労がみなぎってきた。
23時14分、列車は札幌に到着した。いや~疲れた。しかし旅はまだまだ続く。
ひとまずいつも行く北口のサンクスで飲み物と食料を調達。
ここでもやっぱり新幹線。昨年の北陸新幹線延伸と同様に今年は北海道新幹線の開通が大きな話題になるのだろう。













23時25分発、苫小牧行き。僕はあれに乗るのである。改札をくぐり














階段を上り
















ホームに到着。さぁこれから日付越えの1時間の旅である。












 

疲れてるけどなかなか寝れない。そうしているうちに1時間が経ち終着の苫小牧に到着。












改札をくぐり今度は宿を目指し歩かねばならん。徒歩数分だがもうなんかしんどい。とっとと宿に着いて横になりたい。
 
で、今宵のお宿苫小牧グリーンホテルに到着。














貧乏旅行者にとってはありがたい存在なんだがこんな立派なホテルに3000円ちょっとで泊まれるなんてね。価格破壊にもほどがあるわ。札幌のすみれホテルにしろ釧路のスーパーホテルやコンフォートホテルにしてもね。あれでやっていけるんだろうかと心配になってしまうわ。







中に入ろうとすると「おぉ~!!!」
毎年見かけるな~。この手の人々。夏場ならまだしもこの時期には僕はまねできん。尊敬するわ。
チェックインして部屋に入ると充電するものを全てコンセントにつなぎ、シャワーを浴びて、寝た。


PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック