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兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
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前回までのブログが満タンになってしまったのでこちらにお引越し。というわけで前のブログはこちら→  http://ponpoko3.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%81%8A%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97 
 列車は旭川に向けて出発した。暮れゆく車窓を楽しみながら金麦で一杯・・・あちゃ~、金麦買っちゃった。道内にいる間はサッポロしか飲まないと決めてたんだが・・・。












まぁいいや。とりあえず金麦でかんぱ~い。














瀬戸瀬に着くととっぷり日も暮れた。












そして続くは丸瀬布。そしてここから先は・・・













白滝シリーズ!!!
先頭バッターは下白滝。









 


駅舎も立派。あぁ一度はここの駅舎に入ってみたかった・・・というのもこの白滝シリーズ、金華駅と同様に白滝駅を残して次のダイヤ改正で廃駅となるのだ。
ちなみに以前訪ねた時のブログはこちら→ http://ponpoko.blog.shinobi.jp/http---ponpoko.blog.shinobi.jp-_5/%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%802014%E3%80%80%E5%85%B6%E3%81%AE42
撮る人。ここで降りたのか待ってたのか知らないけど2名ほどこういう人たちがいた。












そしてお次は旧白滝。ここは思い出のある駅だ。その時の模様はこちらを参照→ http://ponpoko.blog.shinobi.jp/http---ponpoko.blog.shinobi.jp-_5/%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%802014%E3%80%80%E5%85%B6%E3%81%AE42_118

 

お次は白滝。こちらは天下の特急停車駅。来年以降も存続するので特に特筆すべきことは無し。しかし駅がどうこう言う前にこの路線が未来永劫存続するかと言えば微妙だ。残念だけど。北見と網走という重要な都市を結ぶ路線ではあるけどそれだけで残してもらえるほど今のJR北海道は豊かではない。同様に宗谷本線も安泰とは言えないと思う。
 

反対側のホーム。










 



そして列車は白滝シリーズ最強の猛者とも呼べる上白滝に到着。すると「おぉ~!!!」
なんじゃありゃ!?多くの人たちが乗り込んでくるではないか!!!








もうなくなっちゃうからかどうかは知らないがたくさんの人たちが乗り込んできた。(写真はぶれてしまった。しくったー。)
この上白滝がなぜ最強か?それはその停車する列車の本数に起因する。停車する列車は下りが1本、上りも1本。たったこれだけなのである。下りは7時04分発、これが始発で最終便。そして上りは今僕が乗っている17時08分発が始発で最終なのである。以前は石勝線の楓駅がこんな感じであったがその楓駅も今は廃止。信号場となってしまった。ちなみに以前この上白滝を通った時の模様はこちら→ http://ponpokosmile.blog.shinobi.jp/%E6%97%85/%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%802013%E3%80%80%E5%85%B6%E3%81%AE%EF%BC%91%EF%BC%99

そして列車は上越信号場へ。今年もここで網走行きのオホーツク5号を静かに待つ。









 

各駅停車の旅でなければその存在すら気づかないかもしれない。









オホーツク5号をやり過ごし列車は上川に向けて走り出す。来年は白滝の次が上川になる。今はその間に上白滝があるから駅間の距離は34km。しかし来年からは37.3km。隣の駅まで行くのに片道840円もかかるのである。いやいやすごいね。都区内パスなら750円で23区内どこへでもいけるのに。
というわけで18時16分、列車は上川に到着した。
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