忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


JR北海道ではこないだ留萌線の末端が廃止されたが来年の3月にもじゃんじゃん駅が廃止される。全部で10駅。もうね、言葉がない。
千歳線・・・美々駅
函館本線・・・東山駅、姫川駅、桂川駅、北豊津駅、蕨岱駅
根室本線・・・島ノ下駅、稲士別駅、上厚内駅
釧網本線・・・五十石駅

このうち蕨岱以外は毎年年末の旅ですべて通過している。蕨岱だって一昨年は通過した。とはいえ函館線の駅は大体はまなすで寝てる間に通過。駅名は知ってるけどあまり思い入れはない。しかしそれ以外の駅は駅名を聞いただけで大体どんな駅だか情景が頭に浮かび上がる。寂しい。ほんと寂しい。
 今年の年末年始も北海道に行く。今回は蕨岱も通る。しかし今回は根室線が台風被害で普通のため2429Dの旅は不可能。島ノ下は通過しない。
島ノ下・・・ここまで来ると「富良野までもうすぐだなぁ~」と毎年思ってた。 
  
  
  
  
  
  
  
  
 毎年の恒例行事だった落合の定点観測も今年はできない。そしてこのままこの区間は廃止される。この駅に降り立つと「今年もきたなぁ~」となんかほっこりした気分になった。今鉄道の旅をしていて一番好きな駅。長時間停車する駅も少なくなった今、心底旅情を感じた駅。ほんと悲しいことだ。


稲士別は正直全然意識してこなかった駅だけど牛山さんの秘境駅で存在を知り、それ以降は通過するたびに写真を撮った。
 
 
 
 
 
 
 
この3駅は2429Dの旅では毎回通っていて非常に心にも残っている。


上厚内は・・・常豊の信号場はよく写真に撮ってるんだが・・・。上厚内はなかなか写真が見つからない。 








今回の旅では島ノ下以外の9駅を通過する。ただわけあって停車するのは蕨岱だけ。この辺の事情は来年の「2017年末年始北海道の旅」で詳しく書く。しかしまぁここのところのJR北海道の廃線、廃駅の勢いはほんとに凄まじい。いくら公共交通とはいえ経営というものを考えたらJR北海道の場合、札幌近辺しか成り立たん。気候的にも冬は除雪にかかる費用と労力が半端ないし。だからと言って脈々と続いていた鉄道路線がここ数年でバシバシ消えていくのは悲しすぎる。11月にJR北海道は現在の路線の半分は維持困難と事実上の白旗をあげた。ここ数年、事故等いろいろなマイナスの部分が一気に吹き出ててそういうのがきっかけで急速にこのような事態になっているような気もする。北海道のような地域ではまともにやってたら鉄道の維持なんて不可能なのかもしれん。少しくらいは手を抜かんとどうにもならんのはなんとなく理解はできるけどコンプライアンスにうるさい昨今ではそうもいかんわな。何も起きてなけりゃまだしも現実に事故が起こったりすると一気に周りから叩かれる。弱い者いじめみたいに一人悪者にされてマスコミなんかから集中砲火を浴びる。その後お詫びの広告とか出して延々と懺悔し続けなければならない。安全をないがしろにしてはならんがちょうどいいバランスってもんはないんだろうか。線路自体が消えうせるという最悪の事態はほんとに見たくないんだが・・・。留萌線が消えたら今度は日高線かなって思ったりもする。部分的ではあるけど根室線も廃止されるなら釧網線もやばいのかなと思う。根室線の花咲線の部分や宗谷線も危ない。数年前は「まさかね」と思ってたことが現実になるかもしれん。なんか危ういわ。つーか線路がなくなれば北海道に行くことがなくなるかもしれん。路線バスで同じことはできんし料金的にも無理。あと何年、北海道の鉄道旅ができるんだろうか。ほんと心配だ。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック