忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週もロードで走った。いつもの大井ふ頭である。今週も2連休となったけど土曜の大井ふ頭はどうにもならんので昨日は初めから走る気はなかった。で、図書館で本を借りたり御徒町のODBOXでテーピングを買ったりとおとなしく過ごした。これから夏山シーズン突入に向け節約をせねばならん。今週なんかはめちゃくちゃ天気が良かったので今後計画している燧ケ岳&平ヶ岳なんかを「もし行けるんだったら行っときたいなぁ」と思いつつもまだ雪があったりするだろうからとぐっとこらえた。ちなみにこの金曜日は18時過ぎに仕事が終わるというミラクルが起こった。繁忙期を越えたかなぁ~とか思いつつこれが6月下旬だったら絶好のチャンスだったのにとちょっと悔しい。
で、今日。今日こそは朝の早い時間に大井ふ頭に向かうつもりだった。しかし出発したのは11時過ぎ。予定の3時間遅れだ。それでも日曜日のこの時間帯に大井ふ頭に向かうのは初めてだ。いつもは13時以降の出発である。11時半前にふ頭に到着。すると「おぉ~おるおる!!!」
11時半という時間帯はおそらく全盛期には大きく遅れているのであろうがそれでもこれまでで一番人が多い。なんか人が多いと楽しい。
今日のテーマは100km走ること。いつもは2時間も走れば日が傾いて来て周りも人はいなくなってなんか寂しい中を引き上げるというパターンだけど今日は4時間走っても15時半だ。今日は速度のこだわりは捨ててとにかく距離を走りたいと思っている。
前半はいつものごとく気持ちよく走る。今日は先週よりも風が弱い。ところによっては追い風基調で非常に走りやすい。先週は5周したけど100km走るには8周しなければならない。
今日は5周目に突入するときの平均速度は27.0km/h。先週と同じだ。
今日はここから3周しなければならない。先週はここから完全に足が売り切れてひどいことになっていた。そして今日もここから平均速度がじりじり落ちていく。しかし先週よりは少しはマシなような気がする。多分風の影響なんだろうな。
このまま100kmに挑もうかと思ったけどそこは冷静に対応する。今の僕ではこのままは無理と判断。城南島のポートストアでサラダ巻きとオレンジジュースを購入。ボトルのヴァームはもうほとんどなくなっていた。去年まではボトルゲージを2本つけてたけど1つが割れちゃって今は1つしかついていない。夏場にここで100km走ろうと思えば2本いるな。1本はドリンクでもう1本は水。頭からかぶるようである。
城南島のポートストアは店内でも食べるスペースがあるけどお店の隣には休憩室みたいなところがあって僕はそこで飯休憩した。
そして再びスタート。一瞬体が軽くなったように感じるけどそれも一瞬だけですぐにまた重くなる。その後はじりじり平均速度が落ちていく。気にしないとは言いつつもやはりそこは気になる。最終周の8周目。平均速度は26.2km/h。先週走った距離を越えているけど平均速度は先週よりも速い。まぁふ頭の中を走ってるからかもしれんが先週よりは調子がいい。しかし速度は目も当てられんくらい出ない。前半戦では30km/h出てたところが25km/h前後でもがく。
で、無事に8周回ることができた。家からのトータルでは100km越えているけどふ頭の中だけでいうと100km手前。平均速度は25.6km/h。1周で0.6km/h落とした。でもいいのだ。数字ほど疲労感はないし久々の100km越えだ。川西にいた時でもアワイチとかビワイチじゃないと100km走ることはなかったしな。まぁあのころとは走るジャンルも違うしね。向こうにいところは完全にヒルクライム中心だったから距離がどうこうよりも何m上ったかという方に興味があった。でも100km越えって何時振りだ???3年前のスズカのエンデューロ振りか???東京にいるとなかなかヒルクライムができないけど100kmを普通に走れるようになればスズカのエンデューロでも何とかなるかもしれん。平坦だけど走ってる間ずっと回し続けねばならんのでヒルクライムとは違ったきつさがここにはある。よ~し秋までにしっかり走りこむぞー・・・と言いたいところだけど次にロードに乗れるのは7月を過ぎてからだ。6月はすでに予定がすべて埋まっている。来週は同僚のH野君が来るし再来週は子供の運動会で川西に帰る。その次は会社の組合の会合で再び川西に帰りその次は会社で作った登山部で谷川岳に行く。で、その翌日は田中陽希の講演会である。で、その次は燧ケ岳&平ヶ岳、その次はおそらく高校時代からの友人、ナオトがやってくる。予定がてんこ盛りだ。でもせっかく体重も減り始めたし平日でもローラーを回そうかな。

本日の記録  走行距離・・・108.13km 平均速度・・・25.4km/h  獲得標高・・・289m  消費カロリー・・・3160kcal   
本来なら最高速度も載せるんだがなんかおかしくて85km/hとかなってる。自分の記憶がある中では35km/hまでは出てた。今日は100km走るつもりだったからもがけば40km/hところをできるだけ抑えた。しかし今後2か月近くブランクが空くんだな~。来週のH野君は当初金曜の夜、もしくは土曜の朝東京に来る予定だったんだがそれが東京駅14時前に変更になった。6月の谷川岳の翌日の田中陽希の講演会は昼からである。ということはうまくぶっこめば5月はあと1回、6月も1回はロードに乗れるということだな。あとは天気と仕事次第だ。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック