忍者ブログ
兵庫から単身赴任で東京に暮らす39歳。趣味は登山とロードバイクとか言いつつも激務にやられロードバイクは部屋のオブジェと化してる今日この頃。もう一度輝きを取り戻したい!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一夜明けて3月19日。5時00分起床。昨日も4時過ぎに起床。連日の早朝の起床である。真っ暗な中眠い目をこすりながら出発の準備を整える。どこへ行くのかと言えば廃止までカウントダウンの三江線の撮影に向かうのである。撮影ポイントは昨日の電車の中で調べておいた因原駅近くの八重山神社というところである。因原着6時56分の三次行きと因原発7時10分の浜田行きを撮影した後、件の三次行きを宇津井駅まで先回りして再び狙い撃つ予定にしている。普通に考えたら15分以上先に通過した列車を先の駅で再び撮影なんて無理なように感じるのだがこの三江線、バカまじめに江の川に寄り沿って敷設されているのでめちゃくちゃ線形が悪い。実際行けるかどうかわからんがとにかくこのお立ち台での撮影を終えたら宇都井に向けて突っ走るのである。
もう四月は目前だというのにめちゃくちゃ寒い。弟君の愛車カローラフィールダーに乗り込みエンジンをかけると「な、なにぃ~!!!」
なんともう春に片足を突っ込んだ時期というにもかかわらずなんとフロントガラスもリアガラスも凍り付いているのである。車内の温度計では外気は氷点下1度と表示されていた。恐るべし中国山地である。
爪でガラスをがりがりしても全然追いつかないのでエアコンで曇り除去モード(正式名称がわからん)でじっくり溶かす。で、ナビに行き先を登録しようとするも使い方がよくわからんので寝ている弟をたたき起こし使い方を教えてもらう。ロケハンをしたいので5時30分には出発したかったんだが結局5時40分をまわってからの出発となってしまった。
懐かしの通学路を一路因原を目指し走って行く。今回の撮影は弟君が帰省しなければ実現できなかったことだ。実家の車は僕が運転すると保険がきかないのだ。いかに田舎道とはいえ保険なしの状態(自賠責は当然入っているんだが)では怖くてとても運転できない。その点、弟君の車はだれが運転しても保険がきくので非常に助かる。走りながら道端の気温計の表示を見るとなんと氷点下4度。地面が濡れてないからいいものの濡れてたら凍結してるだろう。40~50分くらいかかるかと思ったら30分足らずであっけなく目的地の八重山神社に到着。ロケハンのためそのまま川沿いの細い道を進む。対向するのにも苦労しそうな細い道だ。あらかじめ三次行きはここで撮ろうという目星をつけておいた場所を実際に確認し、今度はメインの撮影となる浜田行きの撮影地、八重山神社へと向かう。車を停め、踏切横の道から丘の上へと登って行く。すぐ横の民家のワンちゃんにえらい剣幕で吠えられまくる。周囲はまだ薄暗くまったくひと気もないので少々気味が悪い。しかしそんなことは言ってられないので我慢して上へ上へと登って行った。
そしてポイントに到着。
 とりあえずこのアングルで決まりだな。(木の枝入ってるけど・・・)
ネットとかでもよく見るアングルだ。しかし・・・「ん???」
なんか赤い看板があるぞ。






「なにぃ~!!!」
ドラッグストアのウェルネスではないか!!!ネットの画像にはあんなもんなかったぞ。うぉ~なんというところに看板を立ててるんだ。ついでに店舗も。邪魔だ。向こうからすりゃ知ったこっちゃないかもしれんが邪魔過ぎる!!!つーかなんだこの破壊力!!!雰囲気がぶち壊しではないか!!!
う~む、これができちゃったせいでこのお立ち台、終わっちゃったなぁ~。



下りの階段の途中でもパチリ。これだと赤い看板は残るけど店舗は見えなくなる。しかし今度は電線が・・・。











ちなみにこれが階段を降りてきたところ。八重山神社というよりも因原児童公園なのかもしれん。










気を取り直して三次行きの撮影ポイントに向かう。
まずはここで正面を押さえた後、











これでケツ撃ちを狙う。












最後は望遠でこれ。ヘッドライトに幻惑されてオートフォーカスでシャッターがおりないと困るのでマニュアルで。特に一発勝負だからそんな凡ミスは許されない。










春休みの3連休だしそれなりに有名なお立ち台だと思っていたので同志が大勢詰めかけてるかもと思っていたんだが人の姿は皆無。正式に廃止の発表もされたからちょっとビビりながら来たんだがまったくもって自由に撮りまくれそうだ。 
列車の通過までまだ15分ほどあるので車に戻る。この様子じゃ僕以外にはここへはこないだろ。来たって場所取りに困るようなことはない。カーナビでこの後の宇津井駅までのルートを検索。こういう時にナビは便利だ。
いいころ合いで車外に出てカメラを構える。今回は手持ちだ。う~む、やっぱり三脚持ってくりゃよかったな。
そして6時52分、列車がやってきた。










ぱちり!!!
ん???この状況はもしや・・・
運転席の横にかぶりついてる鉄ちゃんの姿が。少し予想はしたけどそのもしやが当たっている模様。来年3月での廃止が発表されたこの三江線。廃止までのカウントダウンが始まったこの路線を乗りたいと思っている鉄ちゃんは大勢いるだろう。しかも春休みの学生は関係ないのかもしれんが18きっぷの使える時期での3連休。社会人の鉄ちゃん的には絶好のチャンスである。僕だってその一人だ。

 その列車が目の前を通過。2連の車内には大勢の鉄分たっぷりの人達が・・・











 逆かぶりつきもこの通り。












 
この列車の江津発は5時53分。この人たちが全員江津や浜田の人達なはずがない。とすればこの列車に乗ろうとすれば江津や浜田で前泊となる。昨日も休みなので芸備線や木次線なんかを周って江津入りした人達もいるだろう。前日も三次方面から三江線でやってきた人もいるかもしれん。三江線を全線走破するには途中駅での乗り換え便も含めて上下で各々3本しかない。さらに江津から三次を目指す場合、明るい時間帯を走るのはこの江津からの一番列車しかないのである。
   
  
   その列車に乗るために集まってきたこの人たちの熱き鉄ちゃん魂に、僕は敬意を表して見送った。
  
  
  
  
  
  





車に戻り次のお立ち台、八重山神社こと因原児童公園に戻る。
先ほどよりもだいぶ明るくなったがだーれもいない。ここがあまりに山深すぎて誰も来れないのかはたまた例の赤い看板のせいで見切られたのかはわからんが自由に動き回れて気が楽だ。
あれこれアングルを考えていると・・・「ん???」




おぉ~あんなところに人がいる!!!線路内をウロウロしたりあそこへ上がったりあちらもいろいろアングルを考えてるようだがいや~そこからいくか・・・。今日は僕しかいないがもしここに大勢の鉄ちゃんがいれば確実に「邪魔!!!」の声が出ただろう。まぁこういうのは譲り合いの心をもってやらねばならんので一方的には言えんのだがまさかの同志の出現にちょっと「う~む」な気分である。おっちゃん、とりあえず線路内での撮影だけはやめてくれよ。撮影うんぬんの問題ではなくなっちゃうから。

 
 
  7時10分、列車が因原駅を出発。木の陰で見えにくいが・・・











ここでお顔が見えた。




 
 
 
 
 
 
 
 

まずは望遠でぱちり!!!昨日の東海道線の中ではこの赤い看板&店舗がまだ建っていない頃の素朴な石州瓦の家々をバックに走る写真を見ていただけに「残念!!!」の一言。完全にこちらサイドの自己中な恨み言になってしまうが言わせてもらおう!!!ウェルネスさん、何てことしてくれたんだ!!!ついでに見切れてるおっちゃん、あんたもだ。
画面からウェルネスもおっちゃんも排除するとこういう画になる。上の画と比べると窮屈な感じは否めない・・・。無念・・・。
気を取り直して今回のメインの画を撮影。ここまで引くとおっちゃんの姿は無いに等しいがやはりウェルネスさんは気になる。元々こうなんだと思えば気にならんかもしれんがあの看板と建物がない画をみてここへ来ることに決めたのでどうにもこうにもちょっとショックだ。まぁウェルネスさんは悪くないんだけどね。仕方がない・・・仕方がない・・・。
若干残念な気持ちを引きずりながらお立ち台をあとにする。ここまで30分くらいだから明日も来ようかな。その後の行程が忙しくなりそうだけど。そんなことを考えながら車へと戻って行った。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック